M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

パピーとの出会い。

コメ欄クローズ中。


ジャスト生後2ヶ月のゼットを迎え 一人遊びをしない 私達にベッタリなゼットに退屈さを感じ G.W明け 衝動的にリブを迎えた 自称犬嫌いだったひまり夫婦。

二頭飼いの最初のきっかけってホント バカ飼い主の王道を行っていたひまり夫婦。

なんせ ゼットとのオモチャ遊びの仕方さえ分からない あんぽんたんなひまりだったしね(;一一)

わんことどうやって遊ぶのかを マジで分からなかったし 出来んかったんどす(;^_^A



全く無知な挙句の二頭飼い。

さぞ楽しい日々になると思ったら どうにもならない日々を迎えることになる( ̄‥ ̄)フガ当たり前だぁね。


それでも一緒に暮らしていると やっぱり可愛い。

二頭にしなければ と思ったこともしばしばあったけど 二頭にして良かったと思える事もしばしば。

あの頃は 「 とにかく何とかしなければ 」 って思いばかりが先行していたのも事実。



男の子女の子 ペアにしたのは やっぱり 「 子供を産ませたい 」 という事から。

早々に 産ませた時のために 自分の周りで里親さんを4人確保。

でも色々と 見たり聞いたり調べたりして出した結論は ゼット&リブの去勢&避妊。

結論後 里親さん候補にはもちろん平謝り(><)

でも親しい人ばかりだったので 私の想いを伝えると みんな快く対応してくれたのはありがたかったです。

そしてゼット&リブがパピーのような勢いがなくなった頃 私達にとっての 「 ゼット&リブの子供代わりになる子 」 を探し始める。

が 探し始めるってより 「 三頭目 」 って決めたら 即実行の衝動買い夫婦。

翌日 ショップ2軒目を訪れた時 「 近々 市内のブリーダーから シルバーダップルの女の子が来るんですが 無理を言って今日の夕方に 連れて来てもらう事も可能な月齢だと思うので 是非とも今日の夕方もう一度ご来店いただけませんか? 」 と言う 半ば強引な勧誘。


その時 ゼット&リブを連れてた事もあり 本気度が伝わったようで。

でも私が迎えたかったのは 耳の大きなチョコダップルの女の子。

その後の私の心の内は 親しい人なら知っているって事でヨロシク。


ワクチン未接種で ショップに来たばかりのローズ。

ひとまず ショップで一度獣医に連れて行き 健康診断をして ワクチンを打ち 1週間様子を見た後の引渡しとなりました。

引渡しまでの1週間 暇な私は毎日ショップへ行き ローズとウィンドウ越しに対面。

私の顔を覚えて欲しいってのと・・・私がローズを可愛い顔って思えるように・・(;^_^A

そして迎えたローズの引渡し日 旦那と一緒に迎えに行った 大雨の降る6月15日。

私が抱いて帰った車の中で 「 キュイキュイ 」 言いながら 腕の中でジタバタと嬉しそうにはしゃぎ回っていた 陽気なローズ。

ゼット&リブと無事に対面し これなら仲良くいけそうだと。

そして一番気をつけたのは ローズを構い過ぎないって事。

先住犬ゼット&リブが受け入れてくれたのならば それでいいと。

家庭犬として暮らす上で 最初に気になるのがトイレの躾。

ケージで失敗する子は殆どいないけれど ケージの外に出た時が勝負。

我が家は 既にゼット&リブ用に部屋にトイレを設置してあったので そこでも覚えさせる必要があり・・・。

部屋へ出した時は タイミングを見てローズをトイレへ誘導し 出来たら褒め・・・そして ゼット&リブも褒める。

ゼット&リブは 何のこっちゃ分からなかったかもしれない。

でもトイレ回数の多いパピーだし 躾始めはやっぱり気に掛ける回数も多い。

なんせローズが何に対しても 出来たときは取り合えず ゼット&リブも一緒に褒める。

それが自分で考えた 私なりの先住犬に対しての 「 ヤキモチ妬かなくていいよ パピーを構い過ぎていないよ! 」 っていうメッセージ。

通じていたのかどうかは不明だけど(笑)


そんな風にして過ごしていたので ローズに対しては自分の気持ちも制御していた部分もあったなってのが 今になるとハッキリ分かる。

そして4歳を過ぎたローズ。

すっかり犬らしく 自由奔放な 永遠のベイビーローズを貫く 可愛い赤ちゃんに成長♪



お友達の皆さん・・・いつもお世話掛けております~o(T(●●)T)oオオオン


一人っ子で産まれたローズ。

本当は二人っ子だったんだけど 生後1~2週間で亡くなったらしい・・・。

その子の分まで 楽しく暮らして欲しいってのが ローズを迎えた時からの願い。



動画 : ローズ生後2ヶ月弱。






ローズを見ていると つくづく末っ子っていいなぁと思ってしまう 長女のひまりでした(*≧m≦*)



ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード