M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

リブの歯石事情。

先日 おもむろに足や体の毛をカミカミするリブ。

ダニがいるのかと入念に調べるも それらしき物体はない。

はて。思い当たる節は・・・何気にある。


ここんとこさぼっていたブラッシング。

2週間くらいしていない気がする。過去最高記録。

翌日ブラッシングの順番がくると そそくさとブラッシング体制に入るリブ。


几帳面で規則正しく綺麗好きのリブ。

体の毛がモゾモゾし始めたのかもしれんわい。すまん。


さて そんなリブちゃんの弱点。


それは おクチ。



ついに前歯がすきっ歯になる。





すきっぱ1




そして 犬歯の後ろにあった小さい歯。

グラグラしていたんだけど いつの間にか抜ける。





すきっぱ2



とにかく歯垢が溜まりやすいリブなので 歯石もハンパない。


犬歯の裏側にも歯垢がガッツリ溜まり そこから魚の腐ったような異臭を放つ。





すきっぱ3



素人の歯石除去には賛否両論あるけれど。

同じ物を食べている③ワンコを比べると やっぱり歯石のつきにくい つきやすい子ってのは一目瞭然。

とにかくリブはひどい。

4歳頃から歯石取りを始めると ブヨブヨだった歯茎が見た目では締まってくる。

が やっぱり締まりきれてないから すきっ歯になったのかな と。


歯石取りの件は 以前獣医さんに相談した事もある。

その時の答えは 「 歯石を取らせてくれる子ならば やってあげたらいいですよ。」 との事。


リブはいずれ 全身麻酔で歯石除去してもらわなきゃいけない日がくると思う。

でもそれを少しでも遅らせたい為に 新しいスケーラーを買い 張り切るのだ。

( 今まで使っていたものが どっかいっちまったんでね )






すきっぱ4








すきっぱ5


あたしもおクチは強くないんだよね(;^_^A旦那は強いけど




その頃ゼットは・・・






すきっぱ6


待機中。

リブが終わると 自ら私の前でごろ~んと寝転び お口を差し出すゼット。

が 取る歯石は殆どない為 スケーラーでお口をコチョコチョして終了。

そしてゼット満足。

子供みたいっしょ(*≧m≦*)




ロージィは隠れて待っとります。





すきっぱ7



ひまり組のおクチ事情 終わり。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード