M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

年を取ると言いう事は。

アップしたい記事がたまりつつあるんだけど 今日は病院事情を。



本日休みのひまり。


体格は立派なのに 体力はひ弱なひまりオバちゃんの為 珍しく休みをくれた職場のオーナー。



朝5時起きで旦那の弁当作りから始まり 普段出来切れていない家事全般を5割方こなす。


そして近所に出来た激安マッサージ屋で 60分リフレッシュ。



が マッサージを受ける前に行って来たのは 狂犬病ワクチン接種に③ワンコ連れて動物病院へ。



その前に気になる事があったので 診察をお願いしたゼット&リブ。




まずはゼット。


実はちょい前 またもや奥歯の表面が欠ける。


前回はブラブラ状態で残ってしまった為抜いたので もちろん今度は反対の歯なんだけど。


が 今回はエナメル質のある表面が欠け落ちてしまった状態で 特に炎症もみられないので この時期の診察になる。


結果は想像通りの 「 現状観察 」。



歯石のたまりにくいゼットなので これといって歯を削ってるとは思えなく どうやら固いオモチャを力いっぱい噛みすぎての事だと。


固いガム系のオヤツ禁止に加え 固いおもちゃ禁止となる。




そしてリブは歯石。


来週13日の金曜日 全身麻酔での歯石除去決定。


全身麻酔の為 血液検査をした方がいいとの事。



我が家では毎年血液検査をしているので ついでにローズも検査してもらう。



ゼットは去年末 二度の全身麻酔で検査しているので免除。




が リブ&ローズの検査結果の説明を聞いている間に ゼットの問題勃発。




毎年検査結果の説明を聞き 疑問に思った事の説明もしてもらっているのに すぐ忘れてしまう。



リブ&ローズは普段の様子からも 血液検査の結果も問題なさそうなのだが。




ゼットが腎不全疑惑。




もちろん血液検査の結果は問題ない。


が おしっこの色が薄い。


覚えている範囲でも一年は経つ。


水を飲む量も多い。


が 体重の100倍の量は飲んでいない。


せいぜい基準の350mlより ちょい多い感じ。



よく動くからよく飲んで その分おしっこも多いのだとばかり思っていた。


色が薄いのも水をよく飲むからだとばかり・・・。


リブ&ローズはとてもじゃないけど 一日の基準量350mlも飲んでいないもの。



早期発見には 尿検査と血液検査を合わせて行う事。



身体的症状が出ると慢性になるらしい。



ダックスはヘルニアの遺伝子を持っている子が多いので それも気にしているが それと共に腎臓と肝臓も気にしていた。

重症化しないと症状が分かりにくいだろうから。





ワンコは喋れないから・・・ではなく ワンコも人間と一緒で検査しなきゃわからないことがある。



でもワンコは保険が利かない事もあって 年に一度の健康診断で人間レベルの検査は とてもじゃないけど受けさせられない・・・




普段調子が悪いときは 調子の悪いそぶりをするからすぐ分かる。




でもゼットのおしっこの薄さには 疑問をもたなかった。肝心なとこでダメじゃん・・・。





ここのところ色々出てきた 一番子ゼット7歳。


本音を言うと 今日の結果はマジ不安。泣きそう。

でもそんな素振りをゼットに見せるわけにはいかない。



今日は仕事で帰って来ない旦那。


仕事で忙しい旦那に言う事も出来ず 一人で抱えるのはしんどい。


今日だけは自分の気持ちを公開。






排泄が自由気まま犬 ゼットの採尿。


リブ&ローズをコントロールして頑張るぞい。





~余談~


初めてお金の話をしますが。


今回 狂犬病ワクチン+8種混合ワクチン+フィラリアの予防薬8ヶ月分+フロントラインで ワンコ貯金から5万円用意していたのだが・・・。


健康診断代と歯石除去代を忘れていた。その後のゼットの検査代。


とてもじゃないけど足りない。



こんな時のワンコ貯金。


去年末 ゼット二度の全身麻酔では 10万弱掛かったのもここから。




保険の利かないワンコ。


早々にワンコ保険の説明を聞き 検討した結果。


ゼットを迎えた時からずっと 毎月とボーナス月での積み立てを欠かさずやってきた7年間。


シニア突入のワンコ達。


これからまだまだお金が掛かる事が多くなると思う。


そんな③ワンコと共に穏やかに なるだけ健やかに そして私達夫婦にとって出来る限りの 後悔のないよう ワンコに接していきたい。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード