M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

歯石除去の結果。

先日動物病院にて 超音波スケーラーで歯石除去の処置を受けたリブ。



只今抗生剤を服用中。




一番酷かった 上下の前歯。


すっかり綺麗になったけど すきっ歯に拍車が掛かったリブの前歯。




歯石1



こ・・・これはどこかで見たことあるような むき出しの歯・・・。




そう 私が歯医者さんで指摘された レントゲンでの私の奥歯の状態そのものじゃねぇの・・・




病名は・・・恥ずかしいから敢えて明記しないけど 分かる人には分かるよねとほほほ~








歯石2


下の歯も綺麗になりました。



抜歯もすることなく 後は私のケア次第。



掛かりつけの獣医さんは 「 口を開けてくれる子であれば 飼い主さんが歯石を取ってあげればいい。でも大人しく口を開けてくれる子は少ないから 全身麻酔での除去が必要になってくる。 」 という考え。



なだめておだてて時間を掛け。でも時には強引に。の7年間。



とにかく飼い主であり 母親である私が子供達の ( 病気以外の ) あれこれを まずは出来なきゃ気が済まないってのが 私のこだわり。


一番口を触られるのを嫌がっていたゼットが 先生から 「 この子のように大人しく口を開けさせてくれれば 歯磨きも楽に出来るでしょう 」 と言われた時は 心底嬉しかったってのが私の正直な気持ち。


でも 「 ③ワンコの歯磨きを毎日するなんて無理 」 と してなかった私の怠慢っぷりは恥ずかしい。


その結果 一番口を楽に開けさせてくれるリブのお口が酷い事になる。




口臭も酷くなる一方だし 口臭を抑えるアイテムは一時しのぎにしかならないのは分かっている。


とにかく根本から解決しなくては。( 私の怠慢根性も含む )








歯石3










歯石4



一番歯垢が貯まり易いリブ。




チキン味の歯磨き粉で 毎日ケアしていかなくちゃね。









歯石5



君達もだよ。




あたしも歯医者行こ。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード