M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

アレルギー。

去年の12月頃より 顔が痒くなったひまり。


職場で 「 ストレスかな~ 」 と話しながら 気になりながらも 「 早めに病院へ行った方がいいよ 」 というアドバイスにうなずきながら 聞き流す事半年。


生まれてこのかた 「 皮膚は強い 」 と自負していたひまり。


「 いつか治るじゃろう 」 と安易に考えていたけれど。


半年経っても治らん。



早朝の洗顔後 まぶたに蚊に刺されたようなほっぱが出来たり ほっぺに蕁麻疹のようなほっぱが出来る。


しかもほっぺとこめかみは 常になんだか赤ら顔。


シミも目立ってくる。そして痒い。


まつ毛のエクステしたいのにできん。この状態じゃどうにもならん。


なのでアイメイクもここ半年しとらん。


病院へ行きたいけど この辺に皮膚科ってない。




そして先日 何でも話せる義妹に 話のついでに相談したところ いい皮膚科を教えてもらう。



ようやく重い腰を上げて 今日行って来ました。見立てのいいと評判らしい開業女医。


問診表の傍ら 簡単に事情を説明すると即答。




「 まずは洗顔料を変えてください。洗顔後 そういう症状が出るならば当然です。 」 と。






がーーーーん・・・



「 10年ちょっと使い続けている石鹸なんですが 今更ですか・・・ 」 と私。



「 長く続けているからこそです。長く同じものを使い続けているという事が あまり良くないという結果になる事が多いのです。アレルギーは。 」



私の汚い顔には汚れ落ちが最高だった ダブル洗顔の石鹸。


この石鹸だからアレルギーになったってのとは違う。


私のストレス具合も相まって 石鹸に対してアレルギー反応が出てしまったんじゃないかと自分なりに推測する。


医師も 「 今は皮膚が痛んだ状態だから 一定期間休ませて皮膚が元気になったら また使い始めてみればればいい 」 と。


なので 生コラーゲンも当分禁止


「 しばらくは 低刺激・無香料・無着色のスキンケア製品を使って 肌を休めてください 」 と サンプルをくれる。



「 これは小さくてすぐなくなるので そういう製品を探して使ってください 」 と言われたものの 10年以上同じものを使い続けているひまり。


基本的に何に対しても ジプシーが苦手なひまり。


自分がいいと思ったら 浮気心が起こらないのが裏目に出た感じ



今更 今時のスキンケア事情を知らないし 買い物嫌いのひまり。


自分でリサーチするのは面倒くさい。



なので 「 よく分からないので こちらで取り扱っている商品を今日買って帰りたいのですが。 」 と言うと サンプルを多めにくれる。  




なんと良心的な先生じゃ・・・。




自分で何とか出来ない ( する気がない?笑 ) と分かってくれたらしい女医師。



最初の予定を変え 「 5日後に来れますか?生コラーゲンの存在も見てみたいし それも持って来てもらえますか?その時まだ症状に変化がないようであれば 次の治療法に移ります。」 と。







「 喜んで♪ 」 






とは言わないが 二つ返事でお任せよ。



塗り薬と飲み薬を処方される。



ついでにアレルギーの検査もしてくれたんだけど。


ダニアレルギーらしい。で ちょこっとスギと雑草のアレルギーもあるみたい。


なので 「 目の周りは痒くないですか? 」 と繰り返し聞かれたんだけど・・・


目の周りだけは痒くないのだ。(事実)


まぶたは腫れるんだけどね。



ワンコアレルギーはないようだし まぁ今のご時勢 何かしらアレルギーは持ってるだろうと思ってたから 今のところこれだけなのはありがたい事なのかなと。


メッチャ元気もんの旦那も 草取りをしたり 雑草の中に入るとくしゃみ連発だから 多分私と同じブタクサ(雑草)のアレルギー持ちじゃないかと。





我が家のひまり組は。




獣医師から アレルギー持ちと予測されている 姫②ワン。








アレルギー1


今のところ 対応策で元気元気。







アレルギー2


リブちゃんは軽い指間炎を持ち続けてるけど 現状維持で元気元気。




そして唯一 パピーの頃からアレルギーと疑われる症状とは無縁だった ゼット番長の今。











アレルギー3




相変わらず アレルギー症状とは無縁なゼット番長よいよい。





でも来月は尿検査。




人間もワンコもそれぞれじゃのぉ。







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード