M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

歯石除去:2わん目。

12月26日( 水 ) ローズが病院にて 全身麻酔による歯石除去。






しせきろ1

うそこけ。


末っ子で一人でのケージ慣れしてないもんで 病院でもペットホテルでもトリミングでも ぐずくた君なのはローズだけ。


とにかく よそに置いていかれるのがダメなんだよね。



なので前もって 「 ご迷惑お掛けすると思いますが宜しくお願いします。 」 があたしの役目。


でもこんなローズだから 余計に一人にするのは可哀相で可哀相で・・・。バカ親と呼んどくれ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



だから今回も迷ったんだけど 今後の事を考えると・・・ね。





今年4月にはリブが初めて歯石除去。


その時の記事はこちら → 「 歯石除去の結果。 」



定期的にあたしがスケーラーで歯石を取ってんだけど ここんとこ忙しくてご無沙汰。


してる間に ローズのお口の臭いがものすごいことになる。



リブの時と同じく 魚の腐ったような臭いがプンプン。

赤ちゃんちっくな振る舞いを台無しにする悪臭。



臭いの元は主に 犬歯の裏側についている歯垢から。


まぁどっちにしても素人の手じゃ上下の前歯の隙間や 口を開ききらない一番奥の端っこは難しいから いずれお願いしようと思っていたのを前倒し。


特にローズは よく食後にお口をムニャムニャさせていてね。


カリカリフードを奥歯とほっぺの間に挟ませていて あたしがいつも指を突っ込んで取っている状態。


なので 余計に奥歯に歯石がつきやすい。




で 超音波スケーラーの結果。






しせきろ2


リブほどじゃないけど やっぱり前歯が少々すきっ歯になる。




ただ 「 お母さんが普段取ってるから 年齢の割りに歯石はかなり少なかったですよ~ 」 と当初の予定金額より5千円ほど安くなる(●⌒∇⌒●) わーい


参考までに 当初は血液検査込みで2万6千円くらいって言われてたけど 2万ちょいに。



ローズはリブと違ってまだ歯茎がしっかりしてるから これからは歯磨きを頑張ろうか・・・と一瞬脳裏をよぎったが。


続けられる自信は全くないので やっぱり今後も歯磨き粉を歯に塗る方法とスケーラーでカリカリと( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ








しせきろ3


これからも赤ちゃん道をまい進してくれたまえ。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←赤ちゃん道を極めたいローズにぽちっと♪

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード