M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries



ヘルニア発症。この調子なら。

本日3回目の受診日でした。



「 ステロイド内服中でも いきなり悪化する事もあります。その場合はすぐにMRIを撮り 手術と言う事

になります。ただ他の病気の可能性もゼロと言うわけではないので その場合はまた治療が変わってきます。

MRIを撮っていないので 今はまだハッキリとヘルニアとは言えません。

ただ症状を見る限り そしてダックスと言う事もあるので ヘルニアの可能性は高いです。

なので今すぐにMRIを撮っての今後・・・という必要はないと思います。

様子を見ながら しばらくはケージでの絶対安静を必ず実施してください。 」


獣医師から最初に言われました。



「 もしかするとヘルニアだけじゃないのかも・・・ 」 


という不安と


「 悪化してないか? 」 という不安。



子供の頃はケージに慣れさせるのに 本当にぐずたれだったゼット。



今では完全フリーの生活を続けていたから かなり不安だったけれど 立派に大人になっていたようで。


聞き分けよくケージ生活をしてくれ うんちとしっこもちゃんとケージ内のトイレでしてくれる。



旦那が居て寛いでいるときの可能な時は ケージから出して二人してガッチリ完全包囲で ベッドでの絶対安静。


ゼットが頑張っている分 状況に応じてのスキンシップは必要だと思うから。



そして今日 獣医師から 「 痛がっていないですか? 」 と言われ。



「 ・・・・?痛がってるとはどんな感じなんですか? 」 


本当によく分からなくて 恐る恐る聞いてみる。



「 キャン!って言いませんか? 」 




ゼットは発症時から 本当にそんな風に痛がらなかった。



やっぱり先生の言うとおり 痛みを飛び越えちゃったんだろうね・・・



3回の受診で3回とも診察台でデッカイうんこしちゃって 先生と看護師さんから 「 いいうんちしてますよ~♪ 」 って褒められ 平謝りだったけどね。



でも経過は良さそうで 土曜日からはステロイドは卒業して 普通の消炎剤とビタミン剤になりました。


この調子だと 安静期間も6週間も取らなくていいかもしれない と。



ただステロイドを止めた後 痛がったり調子が下降するようであれば すぐにMRIを撮りましょう と。



どうか どうか この調子で回復に向かってくれますように・・・。




とにかく 「 歩かせない 飛ばせない 二本足で立ち上がらせない 」 を継続できていれば 来週はレーザー治療もできるかも と。



4本足で立っている姿も 日に日に逞しくなっているのが分かっていたので 今日の診察結果は少し緊張が解けたようで嬉しかった。




ゼットがお世話になっているのは アイビー動物クリニック。( ←HPです )



診察に時間を掛けてくれ 丁寧で納得出来る説明をしてくれ CTやMRIも備えるバックアップ体制がバッチリで。


こんな不安な状況だけど 信頼して任せようって思えるのが心強いです。



今回の診察結果があまりにも嬉しかったので お休み予定だったけどちょこっと報告でした。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
