M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

ヘルニア発症:通院6回目

毎週水曜日は通院日。



なのに この日に限って朝のうんこをしなかったゼット。


診察室で先生に歩く様子を見てもらう前に


「 うんちしたらすみません。今日まだうんちしてないんですぅ 」



前もって伝える。


相変わらず癒し系の笑顔で 「 いいんですよ~♪ 」 と優しい先生。




なんせ うんこして行っても気張って出すゼットじゃけんね。



うんこせずに行ったら どんだけ~ってもんだろ。



でも予想に反して この日は脱糞なし。


まぁ もう好きにしてくれって感じじゃの(* ̄m ̄)プッ



診察の結果。



消炎鎮痛剤は卒業しました。



後は ビタミン剤とレーザー治療。



そして 今の時点でのリハビリの仕方を教えてもらいました。


足の曲げ伸ばしの屈伸運動を片方ずつ1セット15回と 自転車こぎの要領で回す事1セット15回。


これを一日3回。


暴れるようであれば 即中止。


診察台の上で実践中 辛抱溜まらんでゼット嫌がる。


あたしが困惑していると 「 暴れてる中で強引にやると 逆に背中を痛めてしまうので。出来なければしなくていいですよ 」 と。



 「 リハビリを出来なかったからと言って 悩んだり焦ったりする必要はないです。出来なければ 出来なくても全然かまいませんからね。 」


と言われ 気持ち的に楽になる。



でも少しでもいい事ならば 出来れば実践したい。


今日は一日三回 フルセットでゆっくりこなす。


やっぱり家ではゼットも落ち着くらしい。


休憩しながらゆっくりゆっくりと。



そして発症から1ヶ月ちょっと。



「 少しずつ歩く練習をしていきましょう。 」 と先生。



「 6週間絶対安静じゃなくていいんですか? 」 と問いかけると



「 最初のゼットちゃんの状態であれば 以前は絶対6週間と言われていました。でも今はその子の状態がよければ 6週間を待たずに少しずつ歩かせるようにしています。そうしなければ関節も固くなるばかりですし。ゼットちゃんは最初から安静が出来ていたので 良かったんだと思いますよ。ゼットちゃんの状態のような場合でも ケージでの安静が出来ない子もいるので そういう場合は難しい事が多いです。それができなければ悪化する可能性が高く 最終的には手術という結果になる子も多いです。 」


みたいな話でした。




あたし達の予想を遥かに超えた ぐずたれゼットのお利口ケージ生活は今も続いています。



やれば出来る子だったらしい と 近しい人の間だけでは評判?のゼット。



そして昨日から先生の了解のもと ケージから部屋のトイレまでの約3メートルを歩いています。


まだまだ固く ぎこちない足取りだけど。



立派に歩くゼットの動画を披露する日も近いと信じています。





てか 春の旅行でゼットにコンデジ壊されとんじゃった。


一週間前 洗濯機を買い換えたばっかりなのに コンデジも買わんといけんの。



秋は財布の中身も涼しくなるもんじゃのぉ~
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード