M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

ふと回想する。

一番子 ミニチュアダックスフントのゼット。


胴長短足のミニチュア。


今でこそぶっちゃけるのだけど。





実はあたしはこの体型が好きではなく しかもマズルの長い顔も好きではなかった。


あたしが探したのは 蝶のようなエレガントな耳を持つパピヨン。





何店舗かのペットショップを見て歩き 目に止まったのがショップに並んだ小さなケージの一角に メッチャ大人しく居たゼット。


ショップの店員さんも 「 この子は大人しい子ですよ~♪ 」と。


抱いても ぬいぐるみのように動かない。



パピヨンじゃなくてダックスにしようっ



元々ワンコ好きではないあたし達。



今思うと 犬種にこだわりはなかったらしい(笑)





初めての室内犬。


ショップに言われるがまま ケーキの箱を大きくしたような箱にゼットを入れて家に帰る事になる。




「 ワンコは暗くて狭いところが落ち着きますので大丈夫ですよ~♪鳴いても無視してください。慣れは必要ですから。 」





なるほど そういうもんなんか。


素直に納得するあたし達。






そして車で40分。




家に着き 鳴くゼットを無視し ケージの設置。






そして箱から出たゼットは うんこまみれのゲロまみれ。






「 ・・・・。子犬ってこんなもんなんか・・・これからしばらくは躾が大変じゃの・・・  」





そしてその後クレートに入れ 車で移動するといつもゲロとうんちのセットのゼット。




「 車酔いする子なんじゃな~ どうするかなぁ 」



てことで 車中では抱いて移動する事に。


車の窓から顔を出さすワケにはいかないので 体の安定を求めることに。



旦那が運転し あたしが助手席で体が揺れないようにしっかり抱く。


すると気持ち悪くならなかったようで そこから慣れていきました。



ちなみにこの経験があったので リブとローズはしっかりとあたしが抱いてショップから連れて帰りました。





車に慣れたゼットと初めてのちょこっと遠出が 蒜山高原。



生後3ヶ月。


まだ一日3回の食事だったので お昼ごはんのフード持参で。



その後すぐリブを迎えたので 散歩デビューしたばかりのゼットだけとの遠出はそれ一回こっきり。



道中の2時間ほど 行きも帰りもずっとあたしの膝で寝ていたゼット。


「 ずっと寝て どっか悪いんじゃねぇの??? 」 って心配したもんだ(笑)







ショップへ連れて行き 並んだケージの前に行くと震えるゼット。



ワンコとはよく遊び 子犬は特に好き好かれ・・・の間柄なのに どこのショップのケージの前に行っても震えるゼット。



旦那が最初に気づく。二年ほど前に。


「 前から思っとったんじゃけど ゼットがいつもここで震えるのはおかしい。もう連れて来ん方がえんじゃねんか。 」




あたしはゼットがショップへ来るまでの過去を知らない。


ショップでどんな風に過ごしていたのかも知らない。




何かトラウマがあるのであれば それを敢えて慣れさせる必要もない。



そして一緒にショップへ行く事をやめる。



甘えん坊のゼット。


でもリブとローズのリーダーになろうと 精一杯頑張ってくれているゼット。



バイトが終わった昼過ぎ TVを見ていたあたしの横で まぬけな顔で寝ていたゼット。



ぼ~っとゼットの顔を眺めていると 長く伸びた耳の下のヒゲ二本のウチの一本が白髪。



お口のひげはちらほら白髪が増えているけれど ここまでも・・・。



ひげ1

それを見ていると ゼットの小さい頃からの出来事が走馬灯のように蘇る。



色んなことがあった。



色んなとこへ行った。




これからは熟年らしく いろんなことをして いろんなとこへ行こう。



そして今はリハビリを頑張ろう。




不全麻痺の診断だったゼット。


左足を引きずり 右足で歩いていたゼット。


なのでグレード2(歩行可能)~3(歩行不可能)の間。




ケージレストの後は リハビリが重要らしい。




ゼットが嫌がらず受け入れてくれるように。。。って課題はクリアした。




ここからは飼い主の頑張り次第。






先生から 「 足裏の刺激が脊椎を通って 脳へ伝わって・・・なんたらかんたら・・・ 」


その時は一生懸命聞いてるんだけど 難しすぎていつも覚えられない(;^_^A



もう少しよくなって 先生の了解も得たら筋力をつけていこう。


今までのように・・・とまではいかなくても ゼットが楽しめるように。




そして今のあたしの目標は 元気に歩くゼットの動画を撮る事。






ひげ2



まずはそこからでした~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード