M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

一日三回+α。

            ひまり組 私が家にいる時は 基本的にオヤツは一日三回。


            朝 庭から帰ると まず一回。本日 わかさぎを2尾ずつ。

               昼 私の昼食前に 2回目。 本日 りんご。

        夕方 ゼット がアピって来ると3回目。本日 ぽんガム( 牛皮と米粉で出来たもの )

                    +αは 留守番後 等々。



       おまけ動画 :  ぽんガム リブ&ローズ編。






        さらにおまけ動画 : ぽんガム ゼット編。






         ゼット が マジメな顔をして食べている姿に 初々しさを感じるひまり。


                       そして最近・・・


涼しくなってから かなりの頻度で 食糞している姿にも初々しさを・・・感じとる場合じゃなかった( ̄‥ ̄)フガ


      夏は運動量が落ちるので 一回のフード量を35g 一日70グラムに抑えている ゼット

そして涼しくなると 一回40g 一日80gに増やすんだけど 少し体型を絞ろうかと思い フード量を夏仕様のままにしていたひまり。


                すると 正直者の ゼット は食糞でアピール。





メシ


1歳半くらいまで 「 太らせてはいけない 」 との思いから 細めの体重をキープさせていた ゼット


           ブログを始めた当初 1歳過ぎの頃の体重は4.7キロ。


そして獣医さんからの 「 もっと太っても大丈夫 」 という言葉でフード量を増やし 体型がガッシリと出来てきた2歳頃から 今現在 6.1~6.4キロ。

        獣医さん曰く 「 ゼットは 7キロくらいまでは大丈夫 」 だそうで。


   でも元々 ガッチリ体型なので 見た目もボテっとした感がぬぐえず 動きもドスドスちっく。

で 夏仕様のままにした結果 食糞に執着を見せなくなって喜んでいたのに 再び目を離せない状態に。


今回の事で 食糞が治せなかったのは やっぱり食事量が足らなかったのが 一番の原因だったのかな と ようやくハッキリ分かったような気がします。

なんせ ゼット はあればあるだけ 腹がはちきれそうになるまで食べる 満腹中枢がちゃんと機能しているのかどうか 怪しいくらいの 男らしい食いっぷりだからね。( 冷や汗の出た経験 何度もあり )

       リブ や ローズ は食べ過ぎると 自分でちゃんとセーブするんだけど・・・


              という事で 昨日より冬仕様 40gに変更。


          そろそろ う○ちのリサイクル犬を卒業したいとこだ~ね( ̄‥ ̄)フガ



    ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あらまー。
ゼット君、食糞はいけませぬ。
足りないと食べちゃうんだねー。
で、うまいのか???
という疑問があるよねー。
クサイとか汚いという感覚はないんだろうねー。
ワイルドなゼット君、食糞はワイルドでは
ないから、どうぞやめておくれねー。
ところで、自分のを食べる?
それともレディースのを??
  • posted by くーちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/19 21:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

1日3回もおやつをもらえる、ひまり家は幸せだね(*´д`*)
うちのさくらは、トイレをしたごほうびにもらえる乳ボーロを喜んで食べてますが、これをあげないとトイレに行きたがらないもうすぐ2歳のお嬢さん。
いい加減おトイレ覚えてほしい(笑)
  • posted by ナナ(さくらママ) 
  • URL 
  • 2009.11/19 21:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまりさん、こんばんは。
3ワンちゃんはおやつ3回+αもらってるんですね~。
うちは1回ですよ。でも、夕飯の時に野菜もらったり
時々そういう事はありますね~。
ゼットくんの食糞、やっぱり食事量が影響してますか?
うちのクッキーも食糞があるので、いつも監視してるんですが
私たちがいなくなったのを見計らってやるから、
悪いって事を知っててやるんです。
食事が少ないのかな、やっぱり・・。
でも、増やしてもやりそうなんですよね~。
困ったものです。
今日は早速遊びに来てくださってありがとうございました~。
これからもよろしくお願いします♪
ポチ~☆
  • posted by ようちん 
  • URL 
  • 2009.11/19 21:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

分かりやすいですね~
まぁ大抵の場合はフードが少ないか、癖が多いんだけど・・・
ここは40gにするのが賢明でしょうね(笑)
一日に3回のオヤツかぁ
蘭丸は知ったら、ショックを受けるかも
我が家は1週間に1度くらい?
  • posted by ネコ娘 
  • URL 
  • 2009.11/20 02:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちもねぇー・・・ 避妊手術してから太りやすいって聞いたから・・・
特に太りやすい「くりん」は量35グラム位かな?!
しかもアレルギー用で、お肉じゃなくサーモンのフードだからねぇー。
少ないみたいで、食糞してる(>_<;)

あんこがくりんの食べるか、くりんが自分で食べるか(`へ")
食糞犬2ワン居るわ(-o-;)

でも、増やすと太るし、いまのままじゃ食糞犬のままだし(泣)
困ってるんだよね。

おやつは、すこしだけあげるだけだしねぇー。

リブ嬢&ロージィは食糞しないんだろうね。
ぜっちんのみかぁー。フード増やしてみて、食糞が治まったら、また教えてね=3

うちも何か考えないとなぁー(T_T)


  • posted by akko 
  • URL 
  • 2009.11/20 12:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまりさん こんにちは!
すごい!!1日3回もおやつ~
それなのにみんなスマートでスタイル抜群ですね!
うちは、ぶぅの手術の為日々ダイエットに励んでおります。
それなのでおやつは、1週間に1回です。
ぶぅとわふもゼット君タイプで、あげればあげただけ食べちゃうタイプです。
特にぶぅは、満腹中枢いかれてる気が・・・
わふも食糞ではないのですが、ぶぅのうんちを崩して遊ぶんです・・・。
なんでそんな遊び覚えちゃったんだろう・・
理解不能です。
応援です!
  • posted by ブッフルマム 
  • URL 
  • 2009.11/20 12:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまりさん家では1日3回おやつタイムがあるんですね!?
我が家は1日1回ですよ(^^;)
食べると食べただけ太っちゃうから~。
あれれ、ゼット君食糞しちゃうんですか?
それは食べちゃだめだよ~!
食べるとやっぱりお腹膨れるのかしら?
しかも美味しいの?
ゼット君に聞いてみたいです。
  • posted by やまみ 
  • URL 
  • 2009.11/20 15:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱひまり家はリッチだ~
うちはおやつ1日1回よ♪
太るとね、痩せるのはマジ大変なのよ・・・(経験中
もうすぐゼットくんレベルになるわよ!
  • posted by ゆみまま 
  • URL 
  • 2009.11/20 18:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

フードが足りてないことはないと思いますよ。v-398
犬は特に満腹中枢なんてないに等しいくらいの生き物ですし、まず獣医さんは犬種によって判断するのではなく犬という生き物として判断するので犬として考えると骨密度やら筋肉量などを総合して小型ではマックス7kgくらいまでOKとします。
しかし犬種として筋肉しても脂肪にしても増えると消化機能が衰える場合もあるので要注意ですよ。
特にオスの場合は3歳を境に何かしろ変化のある月齢ですし。
あと食糞には消化酵素が不足してる場合もかなりあるので、その面で考えてあげてはどうですか?
おいらの周りでも結構それで改善された方たくさんいますよ。
詳しくはメールででもまた。v-410
  • posted by りょうま 
  • URL 
  • 2009.11/20 20:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆くーちゃん

最近めっきりう○ちに執着を見せなくなって喜んでた
んだけど 少しスリムになったと同時に 食糞開始
ですわ(;^_^A
自分のでもレディースのでもあればなんでも( ̄‥ ̄)フガ

☆ナナ(さくらママ)さん

ナナさん オヤツ=トイレってちゃんと覚えてるんだね♪
それで出来るんだったら エライと思うよ~(*^o^*)

☆ようちんさん

ゼットの場合 どうも食事量に関係しているようです。
なんせ う○ちを何度か食べて 満腹状態になると
食べないし・・・(;^_^A
クッキーちゃんも分かってるけど やってしまうんだね。
もう癖のようになっちゃうと なかなか治すのって難しいね(><)

☆ネコ娘さん

やっぱりそうなんですね~
ゼットの場合 食事が足らない状態が続いた挙句 癖に
なったった感じのような・・・
なんせ 美味しい食事やオヤツを連続で食べさせてる時期は
食糞しないんですよ。
嗜好性にも問題があるのかなぁと。

☆akkoさん

そっか~ 食糞の連鎖してるのか~(><)
オーソドックスな方法で 茹で野菜でかさましすれば
カロリーも低くて 量も増えるけど・・・
そんな事 もう知ってるよね(〃´・ω・`)ゞ
以前ゼットにもその方法をしてたんだけど なんせローズが
フードにトッピングすると お腹を壊すから 今はもう出来ない
んだよね(><)
そういえばあんこちゃんもこの方法はやばかったかな?
フードを増やしたら 今の所食糞ないよ~♪

☆ブッフルマムさん

ぶぅちゃん そういえば手術を控えてるんだったね。
心配だろうけど 体調を整えて頑張ってね。
わふちゃん なんちゅう楽しそうな遊び!(笑)
それを目撃すると めまいがしそうだね(゚m゚*)プッ
ローズも小さい頃 う○ちを咥えて部屋を走ってるのを
何度か目撃した事があるんだけど 倒れそうになったわ(爆)

☆やまみさん

オヤツの分だけ フードを減らしてるので そんなに太ることは
ないんだけど リブは部屋であんまり動かないので
太りやすいから 気をつけてるんだ~(;^_^A
ゼットはどうも嗜好性が抜群に悪いような気がします(笑)

☆ゆみままさん

リッチじゃないから しょぼいオヤツばっかりよ(笑)
ゆみままさんもダイエット中?
私も1ヶ月前から やってんだけど 1キロ減った後
さっぱり減らんーーー!年かのぉ・・・(;一一)

☆りょうまさん

アドバイスありがとうございます♪
ゼットは体型を見て 7キロくらいまでなら・・・と言われてて
リブは5キロを超えたらダメ と言われています。
人も犬も太りすぎも痩せすぎもよくないですもんね。
以前 消化酵素不足が話題になったとき ゼットにも試して
みたんですが 効果はなかったんですよ。
美味しいものを連続で食べさせている時や 多めに食べている
時は極端に食糞率が下がるので 運動量と食事量を調整しながら
様子をみようかと・・・。
オスは3歳を過ぎると変化があるんですね。
確かに落ち着きが出たのは3歳を過ぎてからなので そういう
変化もあるんでしょうね(*'ー'*)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2009.11/21 08:42分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

我が家は、平日の昼間うちの両親にどんだけ食べさせられていることやら…
私の予想では、私が与える朝晩フード+ガム1本以外に、『両親が与える10時のおやつ+ランチフード』と、毎日毎日お腹いっぱい食べていることでしょう。

ジュニアの体重は、6kg~6.4kgをキープ中です!
  • posted by ジュニア 
  • URL 
  • 2009.11/24 13:57分 
  • [Edit]

再コメです 

消化酵素はすぐに効果が出るものではなく長期にわたりというかほんとは食糞に限らず常時摂取させるべきものなんですよ。v-410
特に月齢1歳を迎える頃からはどんな子でも与えてあげて体内環境を整えてあげるためのものなんですよ。
まぁなかなかすぐに効果なないものは考えてしまいますけどね。v-393
  • posted by りょうま 
  • URL 
  • 2009.11/25 22:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆ジュニアさん

おぉー!ジュニアくん ゼットと同じサイズじゃ(*≧m≦*)
写真からはそんなに大きく見えないけどなぁ。
スムースとロングの違いってのもあるのかな。

☆りょうまさん

ドライフードからは摂取しにくいですもんね。
食事量を調節してからは 食糞はないですが もし今後
ひどくなるようであれば ハーブで考えてみようと思っています。
アドバイスありがとうございました(*'ー'*)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2009.11/25 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード