M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

マジメですから。

                       先日の事。


         リブ のお手入れをしようと 潜っているコタツから引っ張り出す。

     そして お手入れ用の座椅子の上に寝かせると 片足を上げ へそ天の準備。

と そこでお手入れの模様を 滞っているブログアップのネタにしようと リブ に 「 ちょっと待っといて 」 と声を掛け 玄関の収納庫にあるカメラを取りに行く。



       そして玄関で レンズを室内用に替える作業をし リビングに戻ると・・・








マジメ1

     片足上げたまま ホントにそのままの状態で待っとるぞ おい足くらい下ろしてもええんよ





                移動し 角度を変えての撮影でも・・・





マジメ2

                 尻尾は巻き気味だけどね(゚m゚*)プッ





マジメ5

普段でも 「 ちょっと待って 」 と言うと そのままの状態で ずっと待ってるんだけど まさか片足上げてまで 待ってるとはね~(;^_^A





    そんな リブ ちゃんの足裏はボサボサ。今回 ちょっと間が空いちゃったからね。





マジメ3





                  この画像も 引きで見ると・・・





マジメ4

                セルフの足上げとなっております(*≧m≦*)





                そして 今度は本格的にお手入れ体勢。




          マジメ6


へそ天で張り切ってるとこ悪いんだけど 最初はヒゲ切りだから 膝枕でお願いします(〃´・ω・`)ゞ



                         その後・・・




マジメ7

              下の歯並びが悪いの 丸見えですが(;^_^A


           ③ワンコ それぞれ爪きり中に 血管を切る事数回。 

それでもこうして爪きり中 口を開けてゆったりするまでになったってのは 4年半試行錯誤しながらも お手入れを続けた結果なのかな とちょっと嬉しくなるひまり。




   前足
  マジメ8

                         後ろ足
                          マジメ9



      上から見た図。
       マジメ10




              そんな リブ ちゃんから一言。





           マジメ11

肛門周りカットの時 セルフで尻尾を上げ カットしやすくしてくれる マジメちゃんです(;^_^A



     ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

Comment

さすが!ひまり様 

こんにちは☆
リブちゃん、だいぶ「しつけ」が入っているんだわ~v-238 ひまりさんが、大好きなんだろうねv-10それに「お手入れ」に慣れて、ママは安心っていうところもあるんだろうけど。。。
ここまでできると、頭が下がりますv-22
きれいに仕上がっているもんe-280
私なんか、トリマーさんまかせで、いつも。。。
飼い主選手権で予選落ちするわ!

ワンコ食い気選手権ではミルキーが「よだれの長さ」部門で優勝するでしょう。。。ネ!ん?ゼッチンに負けるかな~

すごいぞ!リブちゃん 

ひまりさん こんばんは!
今日は寒かったですね~
リブちゃん、すごすぎます。
ぶぅとわふにリブちゃんの爪の垢を煎じて飲ましてあげたいです。
リブちゃんの「好きにしてよろしくてよ」な感じがとってもかわいい~
うちの2ワンのお手入れの時は、かなりの勇気と覚悟が必要です。
なんせ流血騒ぎになりますからね・・・
どうすればリブちゃんのようにおりこうさんになってくれるんだろう??
応援です!
  • posted by ブッフルマム 
  • URL 
  • 2009.11/29 17:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

う~ん、上手になったよね、ひまりさん。
積み重ねはとっても大切です!!
リブちゃんのマジメさも、技術向上に貢献しています♪
  • posted by riko 
  • URL 
  • 2009.11/29 20:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

リブちゃん凄いですね!ひまりさんが離れても
ずっと片足上げたままなんて。。
うちの子だったら、絶対真似できませんよ!
足裏ボーボーはうちもそうでした。
爪切りは血がでないくらいちょっとずつしかカットできません。
本当はもっとカットしていいんですが、怖くてダメですね。
爪切りだけはプロにお任せした方がいいのかしら・・。
うふふ(o-艸-o)、肛門腺絞りもしやすいんですね~♪ポチ~☆
  • posted by ようちん 
  • URL 
  • 2009.11/29 21:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつもながら、ひまり家の
「正しいコマンドの聞き方」のお手本みたいな
ワンズは本当にすごい!
ひまりさんのことを、完全に服従しなければ
ならないボスだと認めているんだよねー!
拍手もんだ!!
で、ひまりさんのお手入れはプロはだし!!
リブちゃん、イイコにできましたっ!!笑
  • posted by くーちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすがリブちゃんですね~♪
蘭丸は待つことは待つけど、足を上げたままなんて
できないですよ~
もちろん、尻尾もね
  • posted by ネコ娘 
  • URL 
  • 2009.11/30 01:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

修行4年半!
ひまりさん、ちゃんと足周りカット術を習得したんですねぇ
偉いわぁ~ヽ(^o^)丿
綺麗に仕上がってるよ~♪
私は血を見ただけでもぅダメでしたぁ。。。
そんでお友達にお任せしておる頼りにならない飼い主ですわっ(^^ゞ
  • posted by アンビリママ 
  • URL 
  • 2009.11/30 11:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆yumekoさん

飼い主選手権とワンコ食い気選手権って(笑)
相変わらずyumekoさん 発想が面白いわ~(*≧m≦*)
そういえばミルキーくんも食いしん坊でしたね!
今度ゼットと「待て競争」という名の「ヨダレの長さレース」でも
しませんか?(゚m゚*)プッ

☆ブッフルマムさん

流血騒ぎって・・・(笑)
もしかして流血するのはブッフルマムさんとか??( ̄ー ̄?)
お手入れね~ ウチの場合 私がまだ馴れてなくてビビリながら
してる間は ワンコも馴れてないのもあって 落ち着きがなかったんですよ。
でもそれに気づいて 「ワンコくん 馴れぬなら 馴らせてみせようホトトギス!」的に
私が無理やり自分を押し上げて 「大丈夫」オーラを出し始めると 
ワンコも落ち着いてくれたような気がします。
なーーんて偉そうに言ってみましたが 私の自己満足的感覚かと
思われます(笑)

☆rikoさん

上手になった?嬉しい~♪
なんせ ③ワンコ×4年だからね(*≧m≦*)
リブね 相変わらずマジメでしょ(笑)

☆ようちんさん

私も 流血させずに短くカットする感覚が未だにつかめないので
長めのカットですよ~
でも年に一度の割合で 誰かが犠牲になってますが(笑)
私は他人に流血させられるより(周りでもたまに聞くので) 私に
痛い目に合わされた方が ワンコにとって精神的ダメージは
少ないだろう と自己弁護しながら 爪きりしてたりします(*≧m≦*)

☆くーちゃん

思いっきり褒めてくれて ホントありがたいんだけど リブは
私に完全服従の認識は薄いかと(笑)
ただ元々 従順なタイプなので 一緒に暮らしてると 要領よく動いてるって感が
見栄見栄だったりします(*≧m≦*)

☆ネコ娘さん

私もまさか 足を上げて待ってるとは・・・
現状維持で待ってるってとこは 普通に「あら お利口さん」って
思うんだろうけど 実際目の当たりにしたら おバカっぽくて。
思わず「リブはやっぱり変わってるわ」って思っちゃいました(笑)

☆アンビリママさん

私も初めて流血させた時は 血の気が引いて 病院に
電話するか・・・いやそれよりまずティッシュティッシュ・・・と
かなり慌てた覚えが・・・
見よう見まねでも 4年続ければ 何とかなるもんですね。
トレーニングに対してもこの持続性があれば ③ワンコも
もう少しお利口になってたと思うんだけど そこに私の
持続性はありませんでした。残念!(*≧m≦*)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2009.11/30 16:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

リブちゃん マジで凄すぎ~!!
この足上げ状態見てキツ~って思ったんだけど
ちょっと私もやってみたよ!
その中途半端な足上げ すぐに太ももがプルプルきて
次にはお腹 そして腰が痛い~ (><)
悪いけど1分ももたんかったわ (T▽T;)あぅ

こんな厳しい体勢をちゃんと解除命令が下りるまでやり続けてるリブちゃん
本当に賢いって言うか 忠賢リブ嬢だよ (*^m^*)
今度瓜切りした時は その爪捨てずに取っといて~
うちの自己中娘達に飲ますから (。-∀-)ニヒ♪

んでもってひまりさんも トリマーさんみたいに上手だよね~
私なんてショップに出すまで いっつもほったらかしだもんな (^_^;)
ちっとはひまりさんを 見習わなくっちゃ (^。^;)
  • posted by ばぶ 
  • URL 
  • 2009.11/30 22:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆ばぶさん

ブログアップ前に 家に来た義妹にこの写真見せたら
ばぶさんと同じ事言ってたわ(笑)
実践はしてないけどね(゚m゚*)プッ
でもその体操したら 足腰鍛えられそうよ!
私 やってみようかな(*≧m≦*)
リブはあんまりトレーニングしていないから 服従心はそれほど
ないんだけど 元が多分律儀なんだと思うよ。
リブの爪 今度持って行こうか?
もれなく 山へ放すと 旅する放浪犬となりますが それでも
宜しければ・・・( ´艸`)ムププ
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2009.12/01 15:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりりんこです。

完全復活した、akkoだじょ~!! 今日は、メールありがとうでしたe-257

リブちゃん、凄すぎる!! その状態で待ってるなんて、何て賢くて健気なのe-265

くりあんなんて、絶対無いなぁー。速攻逃げちゃうよ=3

私も、熱下がってから皆に、インフルうつさないように2日間待機してたんだけど。暇だったので!!

くりあんの、足裏カット、ひげ切り、爪きりしたんだわ。
あんこは、大人しく居るから、順調に事が終わったんだけど・・・

くりんは、先ずバリカンの音がダメe-452
後ろ足はなんとか大丈夫なので、バリカンで!!
前足は、ハサミでカット。
ひげ切りもさせてくれるけど・・・
爪きりだけは、もう大暴れしてダメe-447
血出てないに、嘘鳴きするは、暴れるはで・・・

今の所、右前足しか切れてないe-443
団長が、次の日は左前足。その次は後ろ右足。最後の日に後ろ左足って4日に分けてしたら!?だってe-277

なんだか、それもめんどくさくてね~。やるなら一気にしたいだけど私。

本当、ひまりさんは、素晴らしいトリマーさんだわe-460
綺麗に仕上てるから、感心するよんe-328

  • posted by akko 
  • URL 
  • 2009.12/01 15:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆akkoさん

インフルにかかってたって聞いてビックリしたよ~
でも団長さんもakkoさんも 無事に治ってホント良かった!
くりんちゃん 爪きりがダメなんだね(><)
今まで akkoさんの知らないところで 血管切っちゃったり
した事があったりするのかなぁ。
団長さんと二人掛かりでやるってのはどう?
ゼットが来た頃は 旦那がゼットを抱いて 私が爪を切る・・・って
二人三脚だったんだよ(*≧m≦*)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2009.12/01 18:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード