M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

歯石除去の結果。

1月29日 ゼットが全身麻酔での歯石除去。


ゼットの歯石除去は初めて。

というのもゼットだけは歯石になりにくく あたしがスケラーでちょっとカリカリすれば済む程度。


が 二年前の年末。


ゼットの右奥歯が欠け しかしその欠けた歯4箇所は歯茎にくっついて もうどうにもならない状態になり抜歯。




その時の記事がこちら → 「 省略日記 」




その数日後 今度は左奥歯も表面がバッサリ欠ける。


が 今度は根本からではなく 表面がバリっと欠けた為抜歯は見送り 様子を見ることに。




あれから2年。





おくば1




それまで奥歯の歯石も あたしが取る程度で綺麗だったゼット。



それが奥歯を抜いてから 抜いた方の下奥歯だけ とんでもなく歯石がついてしまう。

上の歯がない事によって 何かが変わったんだろうなぁと 自己分析。


なんせ 奥歯のある方の下の奥歯は 大したことないから。



しかし様子見をしていた 左上の奥歯。


表面が欠けた事により これまたとんでもなく歯石がついてしまう。




ずっと気になっていたゼットの歯具合。


もう9歳・・・でもまだ9歳。


これからの歯の健康の為にも 全身麻酔を受けるのも 健康な今のうちに という思いで頑張ってもらいました。



下奥歯以外は やはりあまり歯石がついてなかったそうです。




おくば2




気になっていた左上の奥歯。


今回は抜歯となりました。



おくば3




左上奥歯の手前の歯も やはり少し欠けているそうで。


今回は見送りとなりました。



前回と今回の抜歯で 先生から 「 何かとんでもなく固いものを口にしましたか( 石や鉄のような ) 」 と。



全く覚えがない。


が この頃まだ ささ身巻きガム系を食べさせていたんだけど・・・。


この頃 そのガムを食べるとき 



バキッ! ガキッ!! ベキッ!!!



と とんでもない音を出しながら 奥歯でカチ割って食べていたゼット。



多分これだろうな・・と。


普通ガムをかち割るか?( ̄ω ̄;)そら 歯も欠けるわいっ



なので 2年前から我が家でガムを食す事はなくなりました。



おくば4



抗生剤を飲み終え 月曜日の診察を終えると 毎日の歯磨き開始です。


以前試みたんだけど 長続きしなかったんだよね(〃´・ω・`)ゞ



これからは朝食前のスキンシップとして 毎日続けていこうと思っています。




歯石除去&抜歯費用 37,999円也





おまけ


早速発覚。


おくば5






おくば6


前歯に詰めるんじゃねぇっ凸(-_-メ) 写真が使えんじゃろぉがっ




動画:よしよし








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←これでひと段落のゼットにぽちっと♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あら。ここにもうんちゃんを食しているわんがw

うちもレオ,ジャックがひどい歯石です。
どうしようかなと思いながら,結局私の爪でとったりしてる。
石になってるから,ぱきっととれちゃうんだよね。
  • posted by 茜 
  • URL 
  • 2014.02/01 19:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっかー。無事に終わったか。
よかったね~。
出費はかなり痛いけど。
私も最近、まじめにスケラーするように
なって気がついたけど、奥歯の歯石、
とんでもなくすごかった><
これまで奥歯は見たことなかったんよー。
こりゃあみんな歯石取りだな・・と><
確かにもう~才、だけどまだ~才なんだよね。
もっと年がいって負担が大きくなるより
「今でしょ!?」かなーー。

フランにおめでとうをありがとねー!
  • posted by くーちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/01 23:47分 
  • [Edit]

我が家は食ふん卒業したよ! 

うちのも食ふん癖があったんだけど、やっと卒業したようです。
先日、ジュニアのマットが2つ折りになってるから、直そうとしたら…そこに我慢しきれず思わずでてしまったうんPが…
我が家は、家の中にトイレ置いてないので外に行くまで我慢してるんだけど、その日は我慢できなかったみたい。
で、「臭い物にはふたをしろ」状態で、隠した模様です…。

我が家は麻酔が怖くて歯石取りってしたことないんですよねぇ~~
もっぱら歯磨きで…太郎は意外と歯石たまらないけど、ジュニアは結構あるんだよねぇ~~。
一度前向きに検討しようかなぁ。
我が家も今年9歳だしなぁ。
  • posted by ジュニア 
  • URL 
  • 2014.02/03 14:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

茜さん

食糞はもうゼットの趣味ですから(笑)
歯石も奥歯に溜まると もう手に負えないんだよね・・・
ゼットは歯石が付きにくかったんだけど 歯が欠けるって
想定外だったわ・・・(TωT)


ジュニアさん

ジュニアくん 食糞治ったんだーー!
羨ましいっ
で 今度は綺麗好きに!?
ゼットからそのシチュエーションは全く想像できない(笑)
全身麻酔ってやっぱり心配だよね・・・
でもゼットはもう背に腹を変えられない状態だったから(TωT)
とりあえず9歳を節目に 綺麗な体になりました(笑)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2014.02/08 13:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード