M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

ローズのドッグドックの結果。

1月ゼット 3月リブ に続き 4月24日8歳になるローズが ドッグドックを受けてきました。




ロードック1


検査内容は


・ 便検査 ( 直接法・浮遊法 )


・ 尿検査 ( 一般・顕微鏡検査 )


・ 血液検査 ( 一般・塗抹・生化学検査 )


・ 胸部・腹部レントゲン検査 


・ 心エコー検査


・ 腹部エコー検査




結果は 大きな異常は認められませんでした




            







軽度の肝障害 軽度の胆泥貯蓄が認められました。



胆嚢に泥がある状態で これはどのワンコにも多少なりともあるそうです。



ただローズの場合 エコーで見るとサラサラではなく 少し固まりかけた感じ。


( サラサラであれば問題ないそうです。 )



血液検査でもALT(肝酵素)が若干高め。




胆泥症には利胆剤の投与が有効と。



ただこれを飲み続けると 一生飲み続けながらの定期検査が必要。




今の状態であれば 定期的に検査をしながら 様子見をするのが最適なのでは と先生。



薬を飲んでも泥がなくなる事はないし 良くなる事も殆どないらしい。


ただ現状は維持できる と。



今から薬を飲むのが一番いいですが 今のローズにはそこまでする必要はないんじゃないかと思います と先生。



後は飼い主次第 という。




で 相談の結果 定期的に血液検査をしながら エコーを織り交ぜていく という事になりました。



そしてもし悪くなりかけたら すぐに投薬を開始しましょう と。



次回の検査は3ヵ月後。




ゼットのヘルニア以来 ずっとかかりつけだった病院から 設備の整った地元では評判の高い 今の病院に変えました。


なので 検査前ローズの今までの症状も伝えました。



胃腸が弱い事 咳が出る事 デリケートな事。


前病院で相談しながらの対処法をやっていること。



そして検査の結果 咳も特に問題ない と。

ヨーグルトも今まで通り与えてあげてください と。


前病院での見立て通りであった事にホッとしました。



そして一番体調面で心配だったローズだけど 「 年齢の割には いい健康状態ですよ 」 と言われた事が 本当に嬉しかった。



そう考えると 9歳ゼットの 「 完全な健康体 」 との診断結果はすごいんかの(*≧m≦*)



リブに続き ローズも検査しなければ分からなかった 今回の結果。



もしかすると 黄疸が出るまで分からなかったかもしれない。



リブもローズも 今後の経過観察の時点で発見できた事は 本当に良かったと思います。




病院でのローズ 待機中のケージでもキュンキュン言わず お利口さんにしていたようです。





ロードッグ2







ロードッグ3


お疲れ様。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←ローズ頑張りました。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

胆泥貯蓄、初めて聞いた。
どのコにも見られることが多いことも。
んーーー・・
来月のレディの検査、ビビるなぁーー。
だけど、3ワンともちゃんと検査して
軽い異常がわかり、それに対処していける
ことになったこと、本当によかったね!!
前は本当によく胃腸の調子をわるくしていたもんね。
最近はすごく元気だったから、かえって
早期発見できてよかったよね!
うん。
やればできるコ。パピーローズもね!
  • posted by くーちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/19 23:04分 
  • [Edit]

 

胆泥貯蓄…
そんな病気があるなんて 全然知らなんだ(>_<)
おまけに殆どのワンが持ってるなんて…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
でもこうやってドックのぉ影で早期発見出来たんだから
良かったょな!
ワンコも人間と同じで年取ると
何かしら隠れてるモノあるからさ(^^)
と分かっちゃいるけど 自分の健康診断にゎ
未だに行けてなぃけどねσ(^_^;)
  • posted by ばぶ 
  • URL 
  • 2014.04/20 21:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード