M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

ツイテの効果。

ここんとこ 旦那の仕事が忙しい為 休みの日と言えば 近場のF公園へちょこちょこ散歩へ行く程度。

             こちらは運動公園のような感じで かなり広い。


       なので ウォーキングやランニング 犬の散歩 といつも賑わっている場所。




             今日は天気も良くて暖かいので 私と③ワンコで。





F1





                   ちょこっとトイレタイム。





F2


            そしてウォーキングコースをひたすら てくてく。




         競い合うように 先を急ぐ ひまり組 No.1 と No.2。





F3





                そしてひまり組 下っ端はというと・・・





F4





                    こちらでも・・・。





F5







F6


③ワンコ揃うと どうしても先に行きたがる ゼット & リブ

特に ゼット は 他の子が自分より前に行くのを かなり嫌います。

番長として譲れないものがあるのかね(;^_^A


元々 脚側について歩く事を覚えるのは早かった ローズ

③ワンコ揃うと強気になり 嫌いなタイプのワンコに出会ったり 吠えられたりすると 吠え返す傾向のあった ローズ

リードを引き 「 イケナイ 」 と言っても 益々パニックになったように 体をくねらせ吠える。

「 これはなんか違うなぁ・・・ 」 と思い どうしたもんかと頭をひねる。

「 ビビリ 」 と言うより 「 怖がり 」 という表現がピッタリの ローズ

どうもこの場合の吠えは 怖いんだけれど 群れて強気になって吠えているような感じ。

( 同じシチュエーションで 1ワンだけだと吠えるどころか 怖がってるしね )

以前 どこかで 「 左にツイテ歩くというのは ナンタラカンタラで( ←忘れた ) 犬にとって安心できる位置 」 みたいな感じの事を 書いてあったのを思い出し・・・。

もうかなり前なんだけど 近所のお宅で 通ると勢いよく吠え ローズ が反応してしまう 外飼いワンコの前を通ってみる。


パターン1 ローズが反応する前に ツイテを指示 吠えられている間は 「 大丈夫よ 」 と声掛け。結果はクリア。


パターン2 ローズがリードを引っ張り 応戦体勢に入ってから ツイテの指示と声掛け。結果はクリア。


パターン3 ③ワンコ連れ ローズにだけツイテの指示と声掛け。結果はクリア。


そして③ワンコでお出掛け中 嫌いなタイプのワンコに会い 吠えかけた場合でも ツイテの指示を出すと 落ち着くローズ。


怖がりの ローズ には ツイテ歩くというのはとても効果的で 安心できる場所なんだなぁと しみじみと実感。



                でもね 怖がりの割りには・・・



        ベンチで休憩中 絶え間なく通る ウォーキング中の方々を 下で見学。





F7





             リブ ちゃんは自力で ベンチに座り・・・





F8





                   そして我が家の番長は・・・





F9









F10

            6.4キロの抱っこちゃんは 結構キツイんぞ( ̄‥ ̄)フガ




F11.jpg

                                        終わり。



     ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ツイテうちも特訓したんだよね=3

くりんは、ゆっくり歩くから比較的スムーズに覚えたけど・・・
あんちょは、全然駄目(`へ") どうしても、我先へとグイグイ引っ張ちゃうんだよね!!

ツイテって言って、少しの間は付くけど、あっという間に先頭になってるし。

ロージィも、ツイテはすんなりできそうだよね♪

最後の、下で待機してるロージィに、ベンチで高見の見物のリブ嬢、ママに抱っこのぜっちん。
それぞれ性格出てるよねん(笑)

  • posted by akko 
  • URL 
  • 2009.12/07 18:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまりさん、こんばんは。
空も今『ツイテ』の練習真っ只中。
脚側歩行は出来るけど。。
『ツイテ』で怖がりの吠えが無くなるんですね~!
空もなくなるかしら?
  • posted by やまみ 
  • URL 
  • 2009.12/07 20:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
今日は応援だけ先にしていきますね~。
またゆっくり遊びに行きます。
  • posted by ようちん 
  • URL 
  • 2009.12/07 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

飼い主さんの横が一番安心と思わせることが脚側の目的ですが
ローズちゃんにはぴったりだったんでしょうね
蘭丸も脚側は得意ですよ
教えたというか、勝手に安心する場所に決めたみたいです(笑)
よく、人のいない公園で練習しますが
そういう不安なときほど、脚側は完璧ですね(爆)
リブちゃんが先頭を歩きたがるのは、ちょっとイメージと違ってビックリでした~
  • posted by ネコ娘 
  • URL 
  • 2009.12/07 22:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

ローズちゃん、おりこうだね~。
ひまりさんの横が安心できるんだろうね。
ウチは3ワン並んで歩くけど、先を競うって
ことはないなぁー。
しまりさんとこみたいに上下関係がはっきり
していないのかな??
ひまりさんは3ワンの性格や行動をよく把握している
と感心するよー。
  • posted by くーちゃん 
  • URL 
  • 2009.12/07 23:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまりさん こんにちは!
すごいなぁ、ローズちゃん!
うちも今しつけ教室でついての練習してますがなかなかうまくいきません・・。
うちは散歩中、犬に会うと必ずといっていいほど威嚇吠えします。
しつけ教室の先生がいうには、怖いから先制攻撃してるんでしょうと。
どうにかやめさせたいんですが、「ついて」ができるとやさそうですね!
ローズちゃんのようになれるようにがんばるぞ!
応援です!
  • posted by BWママ 
  • URL 
  • 2009.12/08 12:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も一応「ツイテ」の練習したんだけど 全然ウマくいかんかった (><)
やり方が悪かったんかなぁ・・・
と言ってもいつも本気でやったんじゃなく 年に数回のお散歩の時にチョットだけ・・・
ってこれって やったうちに入んないよな (^。^;)

でも人の左側がワンコにとって安心する場所と聞いて ちょっと本格的にやってみようと思っちゃった (^-^)
ロージィと同じタイプのベルに 効果あったらいいんだけど ( ´艸`)ムププ

にしても最後のぜっちんの上目遣いに わたしゃノックアウトだよ~
ぜっちん オバちゃんが抱っこしてあげるから はようオイデ (*^m^*) ムフッ♥♥♥♥
  • posted by ばぶ 
  • URL 
  • 2009.12/08 14:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆akkoさん

あんちょの「少しの間はつくけど・・・」って ゼットと一緒だわ!
ゼットね~ ③ワンコの中では一番トレーニングに力を入れて
んのに 未だに脚側行進が一番ヘタなんだよね(笑)
でも1ワンだけだと マトモに歩いてるから やっぱり番長として
負けてらんないのかも(゚m゚*)プッ

☆やまみさん

やまみさん 空ちゃんの苦手克服の為に 色々と勉強してて
エライなぁって ブログを見ていつも感心してます。
私も見習いたいけど なんせトレーニングに対して根気が
ないもんで 何でも中途半端でね。
やまみさんを見習わなきゃ(〃´・ω・`)ゞ

☆ようちんさん

わざわざありがとうございます。

☆ネコ娘さん

脚側の目的って 元々はそうだったんですか(@@)
マジで初めて知りました。
私はてっきり 引っ張りをなくすためかとばっかり(〃´・ω・`)ゞ
勉強になりました(*^o^*)
ローズが脚側につくと  「これほどまで変わるんだ・・・」って
ビックリするほど 落ち着くんですよね。
でもそう考えると ゼットとリブも比較的落ち着いてる気がします。

☆くーちゃん

くーちゃんちの3ワンはいつも綺麗に並んで散歩してるよね!
ウチもローズが脚側を覚えていない頃は そんな感じで
散歩も楽だったんだけど こうなってからは すっかり私の側を
歩くようになってね。
ローズ1匹だけだと楽でいいんだけど ③ワンのときに
この絵面だと リードさばきが結構大変だったりするんだよね(;^_^A

☆BWママ さん

BWママ さんちの2ワンも練習してるんだね!
私はローズで初めて ツイテのありがたみを感じたんだけど
ローズにとっては抜群の効果があって その落差にマジで
ビックリしたほどで(;^_^A
吠えちゃった時に リードを引いて BWママ さんの横に
つかしたら もしかしたら効果あるかも・・・?
なーんて ド素人の私の見解なんで 聞き流しちゃってくださ~い(*≧m≦*)

☆ばぶさん

うん 左側ってのが何か意味があるらしいんだけど なんだったか
全く覚えてない・・・
私って何でも中途半端で いつもこんな感じで適当なんだよね(笑)
ベルちゃんとローズ 天真爛漫で元気一杯そうなんだけど 意外に
デリケートなんだよね(〃´・ω・`)ゞ
機会があれば ベルちゃん1ワンだけでトレーニングすると
結構効果があるかもしれないね♪
なんせ ローズのついたときの変わりようったら マジでビックリするよ(@@)
年末 賑やかにお邪魔するね~♪老眼疑惑のばぶお姉ちゃん♪ by ぜっちん(*≧m≦*)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2009.12/08 16:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード