M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

アレルギー性結膜炎:通院4回目。

12月22日(月) リブ アレルギー性結膜炎の4回目の再診。


結果は・・・










良くない。



診てくれたのは最初の新人の先生。





あたしも見ました。


目の傷の形が変わっている事を。



二種類の目薬を 一日三回5分以上置いてそれぞれ差し エリカラも装着。



リブは野生的なので 草むらに顔を突っ込む事が好きな為 庭に出す事も禁止。




新人獣医師 首を傾げる。



「 これだけきっちりされてるのに 何でだろう?・・・ 」




あたしが聞きたいわ・・・




傷の具合を写真に撮ろうとするも 上手くいかず。



「 今の目薬では効果が期待できないので 違う目薬に変更して様子を見ましょう。一週間後にまた様子を見せてもらえますか? ちょっと待ってくださいね。 」



最初と同じく ベテラン先生に何の目薬が妥当か聞きにいく。


( 最初の診断時にも 目薬の種類を聞きに行っていました )




すると 別の先生と共に帰ってくる。



ゼットのヘルニア時にお世話になった 主任先生。




改めて主任先生がリブの傷を診てくれる。


そして主任先生の言葉を要約すると





「 瞼に出来物もないし 逆まつ毛もないです。

そして傷は極めて浅いものです。

ただ傷の形が変わっていて まだ治っていないと言う事は 涙腺に問題がある可能性もあります。

涙が全体に行き届かず 乾燥すると小さい傷が出きてしまいます。

目薬を替えてそれでも症状が悪化するようであれば 一度その検査をしてもらう方がいいでしょう。

ただウチではその検査が出来ないので 別の病院に紹介させてもらうようになりますが。

ひとまず目薬を替えて 年明け・・・2週間後ですね。診せてください。 」 と。



慌てていた新人先生と違って 「 そんなに心配しなくていいですよ 」 的な雰囲気で話してくれた主任先生。



密かにかなり不安に陥っていたあたしも ちょっと安堵。




涙腺  アレルギー体質。



あたしの母が同じような類の病気を持ち 色々な処置をし 四苦八苦しているのを知っている為 すんなり受け入れられたリブの症状。

( ちょっと違うけど あたしは酷いドライアイの為 毎日二種類の目薬と血圧の薬がセット。 )



ひとまず 今までの目薬の倍以上の価格の高級目薬を一本処方され 二週間様子を見る事に。


今度は一日5回点眼。



旦那も自ら協力してくれる事になり 昨日点眼の練習をする。



そして病院での詳細を話すと


「  なんでそんなに見立てが違うんじゃっ  」 と一瞬怒ったけれど。



でも学校を卒業したばかりの先生は経験が少ないもんね。


きっと要所要所で きちんとベテラン先生に相談するように教えられてるんだろうと思う。


それをきんとやってくれたから 今回こういう見立て違いになったんだと思うし。



新人先生 とってもいい先生だから  これからいっぱい経験を積んで 更にいい先生になって欲しい。


と 患者目線で偉そうに言ってごめんなさい(〃´・ω・`)ゞ



リブの状態がこんなで 昨日はちょっとへこんだけど・・・



出来る限りの事をするしかない。


リブが目薬もエリカラも 普通にこなしてくれるのがせめてもの救いです。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←リブごめん。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード