M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

アレルギー性結膜炎:通院5回目。

1月4日(日) 目薬がなくなったので 新年初診療日の日に再診。


新年初の診察は 今までとは違う先生。


今までの診療内容から 目の傷を診る前から 「 ちょっとした傷があっても もう目薬はお休みしましょう♪

一ヶ月も経ってるしね~ 浅い傷はちょっとしたことでもつくもんなんですよ~ 

極端に言えば ’あいたたたた~!’って大げさに片目をつむって痛がる時ほど 傷って浅いもんなんですよっ

 人でもゴミが入ったりまつ毛が入ったりなんかしたら そんな感じでしょ? 

傷の形が変わっていたけれど 厳密に検査をすると まつ毛が入っても傷ってつくもんなんですよ。

人で言えば ドライアイの人なんかは 常に傷が入った状態ですからね。 」



酷いドライアイで 眼科医処方の目薬二種類が欠かせないひまり。

そっか あたしは常に浅い傷があるんか。

3ヶ月に一度 眼科医の診察を受けているけれど 一度もそんな事を言われた事がない。


それは大した事のない傷だからなのか・・・と妙に納得。



リブにしても涙がでるわけでもなく 目やにが出るワケでもない。

白内障や緑内障の恐れもない。


今回の先生の話では リブの場合目薬を挿さなくても ほっといても2~3日で治る事が多いんじゃないか と。







・・・・・・・。最初にその見立てをもらいたかったかも・・・(´;ω;`)ウッ





でもまぁ 目薬には何の副作用もないそうだから リブの結果がオーライならば もう何も言うまい・・・。


優秀な獣医師が何人もいるこちらの病院。


最初に診て頂いたのは 新人獣医師。


そこからの複数医師による診断。



経験年数や得意不得意分野 ある中での見立てだと思う。




旦那と協力して挿した目薬1日5回。


エリカラも状況に応じてつけたり外したり・・・



密かに不安だった1ヶ月。


それが最後の診察で 妙に明るくおっしゃる先生に1ヶ月の不安が吹っ飛んだ。



本当に心が軽くなり 安堵。


リブ 一ヶ月本当によく頑張りました。





☆おまけ☆


3年前の健康診断で 高血圧が判明したあたし。


速攻で家庭用血圧計を買い 毎朝早朝血圧を欠かさず計測&記録。

毎日の降圧剤の服用と2ヶ月に一度の診察 4ヶ月に一度の血液検査。



一年前 ゼットのヘルニア発症時 完治するまでの3ヶ月間 通常よりも高めだった血圧。


あたしの担当医によると 「 精神的な事から緊張状態になり 交感神経と副交感神経が上がったり下がったりするので 影響はあると思います。 」 と。



そして今回。



12月に入って 妙に高くなった早朝血圧。


43歳 他の持病なしで降圧剤を飲んでいる状態のあたし。


早朝血圧 上が160 下が105 という数字が週二回ペース。あとは上が140前後が続く。


「 これはまずいんじゃないか 」 と思い 病院へ行こうと思っては見るものの 忙しい12月。


開業医ではない為 予約制。


あたし自身が早期の予約を取れる状況ではなく 取り合えず本日1月7日の予約日まで待つ。


が 1月5日の早朝血圧を測ると ガクっといきなり通常に戻り 今日まで通常。



そこで初めて気づく。


「 もしかして リブの件で・・・? 」 


今日 あたしの診察日でまたもや担当医に問うと ゼットの時と同じ答えが返ってくる。


しかも リブが完治したと分かった翌日から ガクっと下がってるので担当医も看護士さんも納得。



思わず聞く。 




「 先生! あたしってデリケートなんですか??? 」







「 はい。そういうことですね。 」





(TωT)やっぱり。





自分の事で精神的に弱っていた時は 全然血圧は影響なかったのに・・・。




わが子の事となったら 自覚はなくとも体に影響がでるもんなんだね。



通常では気づかないはずの事が 変にマジメに血圧測定していた結果 自分の変調に気づいてしまったって事が 微妙。


変なマジメさが 余計にマイナス思考を生むような・・・。



今後どうなるのか 変に不安になるけどそこは考えまい。


とにかくリブが治って良かった。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←リブの事を心配してくれたお友達の皆様ありがとう!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

よかったよかった^^
丁度病院で会えてよかったわ。ジャックもつれていっとけばよかったなあ。

おまけの「デリケート」で笑ってしまったわ。文字を大きくして強調してたわねw
  • posted by 茜 
  • URL 
  • 2015.01/07 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

茜さん

ありがとう♪
茜さん あの日に病院へ行くって知ってたから
それじゃ~ウチも・・・と茜さん狙いも半分あった(笑)
レオくん あのシャンプーで落ちついてくれるといいね!

あたしはデリケートなのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2015.01/08 19:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード