M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

ヘルニア発症15日目:通院3回目。

発症してから二週間。

ローズ 手術の可能性はなくなりました。

良かった。


一番恐れていたのは 脊椎軟化症。

最初の副院長先生の話から 発症時のローズのグレードではその可能性は限りなくゼロに
近い という事でした。

というのも今回初めて知ったのですが 脊椎軟化症は手術を要するグレードの子が可能性が高い と。

ローズの状態ではほぼその可能性は無い と言われていました。

そこは安心しましたが 二週間の間 悪化する可能性があります。

悪化すれば もちろん手術をお願いし 全力を尽くそうという気持ちですが
それ以上に 悪化すると言う事はグレードが上がると言う事。

すなわち 脊椎軟化症の恐れが出てくると言う事。

本当にそれが一番怖かった。


今日の診断で 本当に本当にほっとしました。


発症から4~6週間の安静の後 ローズの状態次第でどういう対処をするか 決める事となりました。


そしてレーザー治療。


手術をした子は必ず受けるけれど そうでない子にはあまり積極的には行なっていないらしいレーザー。


発症後すぐは患部に炎症がある為 その時期に行なう事は炎症を増幅させるので するべきではない 
と言う事は ゼットの時に教えてもらいました。


効能は患部の周りの筋肉をほぐしたり 血流を良くする・・・みたいな( 頭が悪いのでキッチリ覚えていない )


でも副作用はないし 少しでもいいと言われる事は 例え効果があろうが薄かろうがなかろうが やってやりたい。


発症から二週間。

こちらから言い出すのは恐れ多いけど でもどうしてもやってもらいたいので

恐る恐る副院長先生に 「 あのぉ~・・・レーザー治療なんかは~・・・ 」 と切り出す。

患部の炎症もそろそろ治まってきているであろう今日 レーザー治療解禁の日とおっしゃっていただき
早速お願いしました。


薬もステロイドから 普通の痛み止めに変わりました。( ビタミン剤は継続 )


そして気になったのはローズの体重減少。

避妊手術をしていても 元々太りにくいローズ。

体調が良くなっても常に4.1~2キロをキープ。

それが一週間前は3.9キロ そして今日は3.8キロに減っていました。

食欲もあり 胃腸の調子もバッチリなローズ。


先生曰く 「 ステロイドも飲んでいたので 筋肉が落ちていると考えられます 」 との事。


一日50g食べている ロイヤルカナン ベッツプラン エイジングケアのフード。

一日60gに増やしてみる事となりました。


頑張ろう ローズ。
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード