M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

ヘルニア発症23日目

今朝の朝ごはん リブ( 25g )よりも ローズ( 30g )の方が早く完食。

ヨーグルトの入っていない朝ごはん( 晩御飯だけ無脂肪のヨーグルト付き ) いつものローズならゆっくり完食。


とにかくローズは前日の行動量で 翌朝の調子が決まります。

ローズと9年一緒に過ごしてきて ローズにとっては朝ごはんへの意欲が好き嫌いで決まるなんて事ではない
と判断しています。

調子の優れないときは食欲が落ちる。

そういう時は朝から 大好きなヨーグルトを加えます。

そしてローズの場合 規則正しい時間に食べないと 途端にお腹の調子が悪くなり 食べる意欲が著しく失せます。

ヨーグルトを常用していない(気づかなかった)時は何年も 食欲がないどころか血便と嘔吐の日々。

病院でワンコ用に調剤された整腸剤を服用したり ある方から調剤してもらったハーブを飲んでみたり。

結果はあまり芳しくありませんでした。

当時のローズは お預かりで詳しい検査をしてもらっても何も異常はなく 対処はもう飼い主が探すしかない という結果。

とにかく何かローズに合った方法はないか と手探りで当たりまくりました。


5年ほど前から ヨーグルトを食べると調子が良い事に気づき 毎日欠かさず続けているヨーグルト。(当時の掛かりけの先生から了解を得て)

最近ではビフィズス菌の足りない子もいる という事も分かってきたようで そういう子用のサプリも出てきている と今の掛かりけの病院の先生お一人から聞きました。 

スタミナのないローズにとって ゼット&リブと一緒の運動量はキツかったのだと思います。



ケージ生活が3週間を過ぎ すっかりケージ生活を満喫しているようなローズ。

そんなローズ 動かないせいか胃腸の調子がすこぶるよろしいのです。

だから 今までよりも量が多いフードなのに リブよりも早く食べれるのです。

今までのローズでは 全く考えられません事です。

ずーっとずーーーーーっとローズの胃腸が不安定な事で 色々と考えて過ごしてきたあたしにとって
ローズがでっかい いいウンチを続けて食欲モリモリなのが本当に本当に嬉しいことで
こんな日がくるなんて。。。という心境なのです。

ヘルニアで痛い思いをしているローズにとっては どうでもいい事だろうけど・・・。

でも今回の事で ローズは動きが少ない方が  そして外界のストレスを感じない方が
体調が安定すると言う事がハッキリ分かりました。

なので嬉しすぎたあたしは 調子に乗って旦那に言う。


「 ローズ ヘルニアが治ってもケージ生活がええんじゃね? 」


「 おめ~ ゼットやこぉは自由なのに そりゃ可哀相じゃろうが。ありえんわ。 」 と一蹴。


分かっとるけど ローズの胃腸が元気なのが本当に嬉しくて 言ってみたかったんよ(〃´・ω・`)ゞ

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード