M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

ヘルニアの影響。

ゼットはヘルニアを発症して約2ヶ月半 家に引きこもらざるを得ない状態でした。

その結果なのか病気をして気弱になったのか パピーの頃から毎年欠かさず行っていた 祭りが苦手な子となりました。

音には全く動じなかったゼットが 太鼓の音に極端にビビリまくるように・・・。

もう慣れさせる必要はないし 残念だけど今年からは一緒に祭りに行かない事に決めました。


そしてローズは部屋のトイレで排泄が出来なくなりました。

行こうとするんだけど どうしてもトイレへ入れない。

あたしがトイレに連れて行っても バックバックして出てきます。


benjo1.jpg


発症後すぐの時 トレーの上に敷いているシートなので 滑って踏ん張れず怖かった・・・
という恐怖心がまだまだ拭えないようです。

痛みがあって足も思うように動かず不安な中 トイレの時も怖い思いをさせたと思ったら
本当に可哀想な事をしました。

まだ足の動きは不安定なので 回復するにつれて徐々に恐怖心がなくなればいいなと思いますが・・・

部屋での排泄が出来なければ出来ないで それでいい。

ただ少しでも怖がりなローズの恐怖心が 回復に合わせて緩和されるといいな と思っています。


ただ 我が家は3ワンコ。

1ワンを特別扱いすると 他のワンコ( 番長ゼットさんだけね・笑)がもれなくヤキモチを焼きます。

そこが難しいところ。


今日は雨。

でもローズは庭でしか排泄が出来ない。

ローズを抱いて 玄関へ行きながら

「 ローズ おしっこさせに行ってくるな。
 あめあめ降っとるけん そこで待っといてな。 」

と言うと 玄関マットの上でいつまでも待っているゼット。

( 普段ならあたしの歩調に合わせて玄関扉まで来るんだけどね。 )

あっリブちゃんは普段から周りの様子を見て 玄関扉が開いたら走ってくるって感じ。


「 今日はあめあめ降っとるからお外に出れんよ~ 」 と 雨の度にみんなにいい続けて早10年近く。


ローズの体調の変化も分かってんのか分かってないのか・・・

見た目 あたしには分からんけど ワンコのベテランとして状況を把握したり
聞き分けたりする事は 若手の時よりは出来るようになってんだろうね。

夜の排泄の時も 「 ローズをおしっこさせてくるけんな。ちょっと待っとってな。 」 と言うと
玄関マットで大人しく待っているお利口ちっくなゼット。

リブちゃんは ケージの中で動じず・・・だからね・笑


そんな雨の今日。

庭で排泄中 当然濡れちゃったローズ。

タオルで拭いたんだけど やっぱり若干湿るよね。

するとこちらの光景。


動画 : 姉妹愛?








benjo2.jpg



リブちゃん ローズには本当に優しいのです。

普段はクールなリブだけど ローズに対してだけは世話焼き母さんって感じで。



その横でゼットさんは


benjo5.jpg

デカイおケツを惜しげもなくさらし




benjo3.jpg

わが道を行く。



おケツで訴えるので扉を開けると 玄関ホールに転がるオモチャ。

benjo4.jpg

ホントお前は そういうとこだけ賢さを発揮するよの(;一_一)よぉ覚えとったのぉ~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←ゼット&リブが協力的で助かっています♪
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード