M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

膀胱炎。

8月28日(金)夕方 旦那とゼット&リブが動物病院の駐車場で待っている中 ローズを連れてヘルニアの定期健診へ。

経過は良好。

ゼット&ローズ用2か月分のグルコサミンと歯磨き粉を購入。

そしてその足で公園へ行き みんなでテクテク散歩。


「 涼しくなってきたから これからは散歩にいっぱい行けるね~ 」 と気分も良好。


クソ暑さもなくなりつつあり これからの活動に少し浮かれていたところ


8月30日(日) 深夜2時。

くぅ~ん という鳴き声で目が覚める。


「 まだ早いから寝なさい 」 と声を掛け ウトウトしかける。

が 鳴き声はないけれど どうも様子がなんとなくおかしい雰囲気。

電気をつけて確認すると ケージの中のリブがしこきり毛布をつついていました。

これはなんかヤバイ。

夜中に鳴く事など全くないし 寝床を荒らす事もないリブだから。

すぐにケージから出し とりあえず一階のトイレへ連れていってみる。


すぐにしゃがんだリブの後のトイレシートには おしっこではなく赤い点がいくつも付いていました。

そして落ち着きなく歩き回り トイレへ行きしゃがんだあとにまたしゃがみ そしてまたしゃがみ またしゃがみ・・・

また落ち着きなく歩き回り トイレへ行きしゃがみ またしゃがみ・・・

を30分くらい繰り返し 少し落ち着きました。

我が家のトイレはワイドのトイレシート二枚。

そのスペースいっぱいに赤い点が付き 30分の間に4枚のワイドシーツを使いました。

それにしても最初の一発目におしっこが出ていない。

血だけが出ている状態って・・・。

ネットで調べると膀胱炎っぽいけれど 怖い病気も記載されていました。

掛かりつけの病院は日曜の午前は診察しているので とにかく朝を待つことに。


少し落ち着いたように見えたので リブを二階のケージに入れようとしましたが 拒否るリブ。

どうしたんだろうと思い 毛布をまさぐってみると端っこにおしっこのシミがありました。

我慢できなくて出ちゃったんだろうね。

でもおしっこは出てるって事に 少しは安堵しました。

とりあえず毛布を入れ替え 深夜から洗濯機を回し 二階にトイレシーツを設置し
絶えずシートの上でしゃがむリブなので 幾度となくトイレシーツを交換しながら
そして床の上にも垂れた血を拭きながら 見守っていました。

その間 一度嘔吐。

これは草が出てきたので 庭の草をいっぱい食べちゃったからだろうから あんまり関係ないだろうな と。


とにかく搾り出す回数の多さに驚き 膀胱炎じゃないのかもしれない という不安。

夜中で私一人しかいない。

リブの辛さを考えると 可哀想で何とかしてやりたいけど 今の時点で痛みをどうにかしてやれない。

日曜日 あたしの仕事は12時からなので本当に良かった。


そして朝5時頃 血の混じったおしっこを床にしたので 持っていた尿検査用のキットに吸い取りました。

そして先生に診てもらう為 一面赤い点の付いたトイレシートを一枚用意。


朝7時過ぎ 会社にいる旦那に電話連絡をし 朝一で動物病院へ。


尿検査の結果 やはり膀胱炎でした。

念の為 健診も兼ねてエコー検査もしてもらい 完全に膀胱炎と確定しました。

深夜からリブと一緒に格闘していたので 最悪の事も頭をよぎっていただけに
膀胱炎と聞いたときは思わず 「 良かったーーー! 」 と言っていました。良くはないけど。

病院では止血剤 抗生剤 鎮痛剤 3本の注射をしてもらい 1週間分の抗生剤と消炎鎮痛剤の2種類を
処方されました。

その日の夜はお薬を飲んで1時間くらいした頃から 少し落ち着いたようでゆっくり寝始めました。


そして昨日もあたしは仕事だった為 お留守番はどうするか考えました。


結果

ゼット&ローズはこちら。

boukou2.jpg




リブは

boukou1.jpg

扉を開けておき いつでもトイレへ行けるようにしました。

前日 大きいケージにベッドとトイレを置いてその中で留守番させたのですが ハウスの中に
トイレがあるって状況がお気に召さなかったようなので こういう形にしてみました。

仕事から帰ると おしっこのシミが二つと薄赤い小さなシミが一つあるだけでした。

そして今日は今のところ ほぼ赤みが見られないし 行動は通常のリブに戻りました。

抗生剤がよく効いているようです。



今朝のリブちゃん。

boukou3.jpg

いつものお澄ましリブに戻りました。


次は土曜日 おしっこ持参で診察予定。

お薬が効いているようで 今は穏やかにのんびりしています リブ。

本当に良かった。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード