M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

鼻が腫れる。

一昨日(木曜日)夕方 小便をしてトイレから出てくるゼットを褒めようと振り返る。

すると ノッソリと歩いてくるゼットの左鼻がボッコリと腫れていました。


元気すぎるし 食欲旺盛で普段と変わらないゼット。

一晩様子を見ようということに。

3時間ほどすると 腫れもずいぶん引きました。

何かに刺されたんか・・・それとも歯茎からばい菌が入ったんか・・・


翌朝 まだ完全には腫れが引いていない状態でした。

だいぶん腫れも引いたし あたしはもう少し様子を見てもいいんじゃないかと思ったけれど・・・

旦那が 「 取り合えず診てもらった方が安心じゃ 」  ということで 元々の掛かりつけの病院へ。


鼻が腫れる原因で考えられるのは 歯からの炎症が起きている可能性が高い と。

心当たりはあるし やっぱりか・・・

10日間抗生剤を飲んでも腫れが引かなければ レントゲンをとりましょう と。

可能性は低いけれど 鼻が腫れた場合 ほぼ悪性のポリープということもあります ということ。


2日間抗生剤を飲んだ今日のゼットの鼻は ほぼ腫れが引きました。

よく見るとまだすこーーし腫れが残っている感じ。



歯石も付きにくく 歯茎も健康的なゼットなんだけど 噛む力が強いせいか両奥歯が欠けてしまって
片方は抜歯しています。

そこからは硬いものは食べさせないようにしていたんだけど 先日久々に 「 柔らかいガム 」 ってのを買ってみたんだよね。

それが原因なのかは分からないけれど その日も食べさせました。

で 鼻が腫れたゼットの口の中を見ると 歯茎の一箇所が小さく赤くくぼんでいるのが見えました。

傷が付いちゃって そこからばい菌が入ったのかな とも思っていました。

なので病院での診察結果は ある意味ほっとしました。


噛む力の強すぎる年寄りには ちとハードじゃったかの。



ほぼ腫れは引いたけど そんな顔のゼットにカメラを向ける気にはなれないので
先日撮った光景を。



昨年の秋に買った3つのワン用クッション。

3つを一度に使うことがほとんどないので リビングに二つ設置。



その結果 この有様。

ku1.jpg






ku2.jpg


裏番リブちゃんに みんな寄ってたかってますの(* ̄m ̄)プッ


リブが誰かの側にくっつく事って まずないんだよね。
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード