M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

リブ12歳&ローズのかさぶた。

3月12日 リブが元気に12歳となりました。


ribu12.jpg


ひまり組 唯一の賢者リブ。

夫婦揃っておバカ丸出しひまり家に迎えてしまい 本当に良かったのか・・・と 今でも時々思う。


ぐずたれの兄妹を持ち その間に挟まれ 賢く我慢強く生きてきたリブ。


手が掛からない というのは 手が掛かる子に比べて接する機会が少なくなる。

手が掛かる子ってのは目が離せないから その分・・・ね。


そんなリブだけど ある時期から

「 リブちゃん ワガママ言ったらいいからね。我慢しなくていいからね 」


と言い始めると 要所要所で意思表示を始めるようになりました。


うんうん それでいい。

我慢しなくていい。

あたしは召使いでもなんでもなるさ まかせっ

その代わり 長生きするんだよーーー!


恒例のローストビーフの動画です。

動画:リブ12歳






3月13日 ゼット&リブは散髪屋へ。

その間 ローズは動物病院へ。


半年くらい前からかなぁ。

ローズの両耳裏側の先端に小さなかさぶたが出来ていました。

ローズは全く気にする様子もない状態。

それが徐々に大きくなっていってたのに 前回の受診の時に診てもらい忘れてて(;^_^A

すると更に大きくなり 耳の表面の毛も生えてこず・・・

ネットで調べると 血行不良やらカビやら・・・


今回の診察は院長先生。

先生に診て貰うと やはりネットで調べた可能性を伝えられ・・・

血行不良に関しては 寒いところに出づっぱりではなく 常時エアコン&ペットヒーター完備では考えにくい。

検査結果 カビ等ではない。

結果 「 正直 これがどんな病気なのか分かりません。こういうことはよくありますが 実際現状ではよく分からない としか言えません。ただ かさぶたができているという事は 中に傷があるということなので 抗生剤の入っている軟膏を塗ってください。1~2週間で治ると思います 」 と。


気持ちいいくらい断言してくれた 「 分かりません! 」 

ここの病院へ戻ってよかったと思えました。

旦那も同じ気持ちだったようです。

知らない方からすれば ???と思うかも知れませんが 裏を返せば経験と知識と自信があるから言える言葉だと思います。

人間がそうであるように 不明の症状ってなんぼでもあるから。


軟膏塗布から6日目。

左耳はかさぶたがとれました。

kasa1.jpg



右耳はまだかさぶたがありますが 小さくなりました。

kasa2.jpg



そしてもう一つ。

ローズの両足のボア毛がなくなってしまいました。

kasa3.jpg


そして生えてこない。


それも相談すると やはりホルモンの関係や甲状腺の関係を説明されました。

ただ 水を大量に飲み始めるとか 太ったとか その他諸々の症状が全くない。

円形脱毛をしているワケでもない。( 円形脱毛はあたしだよ・笑 )

胸毛や腹毛はあたしが事前にカットしているので そこはスッキリなだけ。


擦り切れているってのが一番妥当だと先生は仰る。

ただ今まで一度もそういう状態になったことはない。


結果 先生曰く 「 体質改善のサプリが有効だと思います。でもそこまでする必要は今のところないと私は思けど・・・ 」  と。


今現在 ローズはグルコサミンとデンタルバイオのサプリを服用していることを伝えると

「 しばらく様子をみましょう 」 ということになりました。



ローズは元々 毛が薄い子だからなぁ。

加齢と共に・・・だといいけど。

要観察です。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード