FC2ブログ

M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

脾臓腫瘍破裂。

3月3日(土) 14時頃 旦那が仕事から帰宅するとゼットが嘔吐。

少し元気がない感じの印象を受けたが歩き回っていたゼット。

その後 旦那は2階で就寝。


出掛けていたあたしが17時に帰宅すると ゼットがケージにこもったきり動かない。

そっとゼットをケージから出し 立たそうとすると失禁。

動けずへたりこむ。

椎間板ヘルニアの再発が一番に頭に浮かぶ。


夜勤に備えて寝ている旦那を起こし ゼットの状態を説明していると よろよろと立ち上がり水を飲みに行く。

その足取りはいまにも倒れそうな感じ。


旦那は仕事があるので家で待機し ゼットを動物病院へ。


ヘルニアの再発は大丈夫。

そして体温を測ると37℃。

血液検査の結果 貧血や体内の炎症が見られ すぐにエコー検査。

腹部に液がたまっていて脾臓の形も明らかにおかしい。

腹部に針を刺すと 出てきたのは血液。


先生から説明されたこと。


脾臓が腫瘍化し そこから出血を起こしている。

その為 ぐったりと朦朧とした状態になっている。


腫瘍には良性と悪性があり 良性であれば摘出して終わり。

悪性のもの( 血管肉腫 )だと転移が多く 余命3ヶ月程の子が多い。

脾臓の腫瘍は大型犬に多いが 大型犬の場合8~9割は悪性。


今ゼットは出血している状態なので まずは出血を止めなければならない。

最良の方法は脾臓摘出手術。

そして病理検査に出し 良性か悪性を確認する。



昨夜 緊急手術となりました。

無事に終わったそうで あとは病理検査の結果を待つだけ。

ただ肝臓の周りにも何個か転移を疑わせるものがあり 悪性の可能性は高いと言われました。


昨日の昼前までは元気だったゼット。

あまりにも急な事で まだ心の整理が追い付かない。

ここに記して気を紛らわせる。

今日は日曜日で会いに行けないので 明日の朝行って先生の説明も再度聞いてきます。



余談ですが 昨日の昼間旦那が2階に上がるとき 何故かリブがワンワンと吠えたらしい。

そしてリビングのドアを閉めると 「 ワンッ!!! 」 と力一杯の一鳴きをして リビングに体当たりしたらしい。

普段 全くそんな行動を取らないリブ。

もしかすると ゼットの異変を旦那に伝えたかったのかな・・・。
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード