M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

胃拡張。

3月11日(日) 21時前。

ローズが何度も何度もえずき始め でも嘔吐物がでない。

ウロウロとしながら何度もカラえずき。

トイレシートを片手にローズの後を追っていると お腹がパンパンに膨み 背中をまるめながら更にウロウロ。

明らかにおかしい。

急いで夜間病院へ電話し うめきながらぐったりしているローズを連れていく。


レントゲンを撮ってもらい診断されたのは 「 胃拡張 」

胃に大量のガスが溜まっている状態。

原因はハッキリとは分かっていないらしい。



先生からの説明。


食後に暴れまわったわけでもないので 加齢の場合も考えられ ミニチュアダックスにも多い と。


溜まったガスが自然に出る事は難しい。

このまま朝まで放っておくと 膨らんだ胃が他臓器を圧迫し 危険な状態になりかねない。

すぐに全身麻酔を施し 胃からガスを抜き取る処置をした方が良い。


初めて行った病院でいきなりの全身麻酔と聞き ひるみました。

でもしてもらうしかない。

ローズは過去 術前検査で血糖値が低く 全身麻酔を一度見送った事を伝えました。

そういう過去があるのならば と術前検査をしてくれ 数値はオールOK。

全身麻酔をする事に問題はなく 大丈夫なので処置に入ります ということになりました。


一時間後 処置は無事に終わり お腹もいつも通りぺちゃんこに。

胃拡張からの胃捻転はまだ処置中に治せる程度だったので 胃洗浄だけで終わりました。


1日2回の胃薬をもらい 食事は1日4回に分けて与えてください と。


まだまだ元気がなく 朝8時の時点で食事は摂れなかった。

10時40分 14時10分 それぞれふやかしたフード12.2gを完食。

ローズは元々胃腸が弱いので 今食べている準療法食のエイジングケアのフードより 療法食の胃腸サポートに変えた方がいいとアドバイスをもらいました。

早速リサーチです。


昨日お世話になった病院は 「 倉敷ペットクリニック 」


こちらは約9年前に 夜間専門として5病院の院長が当番制で夜間診療(21時~0時)を始めました。

いつの間にか昼の診療も始まっていましたが。


5病院のうちの1病院が我が家がお世話になっている掛かりつけ。

昨夜初めてお世話になりましたが 当番の先生も看護士さんも優しく丁寧でよく説明してくださいました。

そして昨日の処置の情報を 我が家の掛かりつけ医にFAXを送ってくれるそうで。

14日がゼット抜糸日なので このまま順調に回復してくれれば ローズもその日に連れて行って状態確認をしてもらおうと思います。

車で20分程の場所に夜間開いている病院があって 本当に助かりました。


それにしても先々週の土曜日にゼットが緊急手術をし 先週の土曜日に病名が分かり 翌日曜日はローズが緊急処置。


さすがにちょっと気持ちが疲れた・・・なんて言っとったらおえんな。



今日はリブ 13歳の誕生日。

ローズの胃が復活したら 毎度お馴染みケーキとローストビーフでお祝いじゃ。

ちょっと待っとってくれ。
スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード