M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

知育玩具:あにまるパズル。

              RENAさんから頂いた あにまるパズル。


        楽しそうなので 早く一緒に遊びたい!という事で 本日決行。




      アジ1




      アジ2




      アジ3

敢えて記した ノセノセ段位。この後の出来上がりに 関係あるようなないような・・・


1ワンずつでプレイした方がいいだろう と しまってあったケージを設置。

( 今年はコタツがあるので 冬場だけケージを片付けていました。 )

部屋で簡単なトレーニングをする時は いつもこうして2ワンをケージに入れ 1ワンずつ。


なので ③ワンコも慣れっこ。今回はトレーニングじゃないけどね(*≧m≦*)



アジ4



さて まずは簡単に遊び方の説明から。( 説明書通りに )




アジ5




①パズルの前で「マテ」をさせ 犬の目の前でトリ-ツをパズルに入れ パズルの蓋は開けたままにしておきます。




アジ6




②「マテ」の状態のまま 犬がトリーツに集中している事を確認します。



             ゼット!オヤツに集中集中!




アジ7

確かにそう教えたよね・・・ 鼻だけ集中している事を確認し 次。( ̄‥ ̄)フガ




③「ヨシ」の号令で犬にトリーツを探すように促し 食べたら誉めてやります。





アジ8


④上記①~③を繰り返し 徐々にパズルの蓋を閉じていきます。

⑤犬が鼻や前足を使って自分が探し出せたら よく誉めてあげましょう。



小アジ一匹じゃ足りなかったので 次にソーセージを小さくちぎりながら 私もテンション上げ上げで 楽しくオヤツ♪

頭も使って 探しだせるかな~♪


動画 : ハンターとして。






そうそう!リブちゃん 上手上手~♪

さすが 山の探索や穴ぐらが大好きな 狩猟犬♪♪

山へ行くと野性味溢れてて 犬の本能が顕著に出てるって感じがするのよね~♪♪♪

という事で 初めてのあにまるパズル大成功!

今度の目標は 「2つの穴を制覇」目指そうね~♪


                           終わり。












               えっ?まだ結果が全部出てないって?




アジ9

             ゼット&ローズも楽しくオヤツを食べました♪





                     頼む・・・



             みんな 察しちくり・・・(。>。<。)ウッ



ずっとテンション上げ上げで 一人で場を盛り上げようと頑張った分 あまりにも想像通りの結果過ぎて ちょっとへこみ 今回は笑いに持っていけね~(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ


いつの日か ゼット&ローズが頭を使って遊んでいる姿をお届けできるよう 根気よくテンション上げ上げで 楽しく遊んでいこうと思っとります


ちなみに 遊んだ時間はリブが一番短いんだよね・・・



   ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ノセノセ隊の写真可愛いねぇ(*^_^*)
特にリブ嬢の目力が凄~い!出来る女って感じ!
って小アジの表情もいいのよねぇ(笑

知育玩具さっそく試したんだぁ~~
リブちゃん凄~い!!!
ふふっちゃと蓋してるもんねっ
ゼット君とローズちゃんのその後?も期待してるよ~♪
NG集もねっ(^_-)



  • posted by アンビリママ 
  • URL 
  • 2010.01/19 21:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/19 21:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/19 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり、得意、不得意があるんだよ~。
リブちゃんは穴掘り大好きだから、探すの大好き。
ローズちゃんは赤ちゃんだし、ゼット君は・・・笑
よかろう。
君は大器晩成なのだから!!笑
ノセノセのアップの顔、み~んな凛々しい!!
  • posted by くーちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/19 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ということは、この知育玩具は三段じゃないと無理?(笑)
リブちゃんはちゃんと締めてくれるところが
食べ終わったら野生を隠し礼儀正しい女王様に戻るって感じですね
ゼットちゃんんは・・・ほら、アイコンタクトしてたらから(爆)
  • posted by ネコ娘 
  • URL 
  • 2010.01/20 00:59分 
  • [Edit]

すごいぞ~!! 

ひまりさん こんにちは!
ノセノセみんなすごいな~
うちも真似してやってみるんだけど、まったくできません・・・。
今ふせもがんばって教えてるんだけどなぜかできない・・・。
しつけ教室の先生もなんでだろう?って頭を抱えてました(苦笑)
知育玩具、やっぱりリブちゃんはすごいな~
ちゃんと入ってるところが分かるんだね!
ゼットくんとローズちゃんの動画もみてみたいな!
きっとうちの2ワンがやったら何ででないの!!って逆切れして要求吠えしそうです・・
応援です!
  • posted by BWママ 
  • URL 
  • 2010.01/20 12:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすがリブちゃん、やるときゃやる!女よね~♪
テンションあげてチャレンジするひまりさんにもパチパチパチ~。
  • posted by riko 
  • URL 
  • 2010.01/20 13:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうござます。

☆アンビリママさん

ホントだ リブの小アジは 口開けて凛々しい顔してる~(笑)
早速やってみたんだけど やっぱりリブしか出来なくて(;^_^A
でもね!今日またチャレンジして。。。その結果は次の記事で♪

☆くーちゃん

ホリホリするのは ローズが一番大好きだから 期待したんだけど
彼女の場合は 何かを見つけるっていうより ただ掘ってるだけ。
で リブの場合は何かを求めて掘ってる・・・って 今回の事で
気づいたのは ちょっとした収穫だったかも(*≧m≦*)
くーちゃん いい事いう!そう ゼットは大器晩成なのよ!(笑)

☆ネコ娘さん

あっ なるほど キチンと締めてまた女王に戻る・・・
妙に納得しました(笑)
ゼットは・・・そういうことにしといてください(*≧m≦*)

☆BWママ さん

ウチの場合 「マテ」の入りが深い子順に動かないって感じかな~
なので 「マテ」がイマイチきっちり入っていないローズは
すぐ動いちゃいます(;^_^A
今 フセの練習してるんだね!根気よく続けていくと きっと
出来るようになると思うよ♪頑張ってね!
ゼットとローズの動画も見たい?・・・そういってもらうと調子に
乗っちゃうひまり・・・。
今日 頑張っちゃったよ~(*≧m≦*)

☆rikoさん

リブは何をやらせても 飲み込みが早いと言うか器用というか・・・。
テンションね・・・こういう遊びはテンション上げてしないと みんな
乗ってこないから 3ワン分のアゲアゲテンションはマジ
きつかったっす(T_T)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.01/20 17:23分 
  • [Edit]

へ~~~! 

うちの2ワンにも与えてみようかしら。。。果ては「介助犬」へと成長するかな?
リブちゃん、すごいな!閉めたじゃん!
うちはワンコより人間に必要な感じがするわ(-_-;)

楽しくあそんで、賢くなるんだぞ!!
  • posted by yumeko 
  • URL 
  • 2010.01/20 17:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆yumekoさん

これね 結構面白いですよ!
その子によって 反応の仕方が全然違うし(*≧m≦*)
リブが閉めたのは 全くの偶然なんですけどね(笑)
でもこれをすると 誰が一番頭を使っていないのかが 顕著に
現れて 結構飼い主の知育にもなりそうです(゚m゚*)プッ
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.01/20 22:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまりさんご無沙汰しています・・・・
ノセノセ上手v-425
さすが段まで持ってるだけ凄いわね
あにまるパズル リブちゃん凄い~~
楽しくおやつ探しが出来て良いわね
RENAさんお元気?
子供さん大きくなられたでしょうね
ポチ~!
  • posted by mimiママ 
  • URL 
  • 2010.01/21 10:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆mimiママさん

あにまるパズルを使いこなしてるのはリブだけでして(*≧m≦*)
RENAさん お元気にされてますよ~♪
可愛い女の子が二人で ちょうど今が可愛い盛りのようです(*^o^*)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.01/21 16:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード