M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

知育玩具:ゼット編。

あにまるパズル プレイ初日。

③ワンコそれぞれに対し 同じやり方で教えた結果がアレ。

時間を掛けたゼット&ローズが 結局出来なくて ブログにアップする気もなくなる。

「 根気がない 」 というのが弱点の一つの私は いつもこの時点ですっかりやる気をなくし 「 まぁええわ 出来んでも死にゃ~せん 」 といつも開き直る。


が 今回のこのパズル。

③ワンコの特徴がモロに出ていて なかなか興味深い。


そこで 冷静に考えた昨日。

今までの生活の中で 飼育本通りに接すれば 何かと解決できたリブ。

だから パズルも説明書通りに進めると 私の理想どおりに自分で探し当てる事ができたのか・・。


じゃぁ ゼットはどうだろう。

昨日も最初は 説明書通りに進めてみた・・・が オヤツが全く見えなくなると 全くアクションを起こさなくなる。

はて・・・ここからどうしよう・・・。


と ここで思い出す。


以前は アジリティの高さを怖がって 前に進めなかったゼット。リードを付けての歩行も全くダメ。

そんなゼットに対し 旦那は手取り足取り ゆっくりじっくり教え込んでいたっけ。

旦那がゼットの前足を持って 片方ずつゆっくりゆっくり前に進ませ 「 ゼットはやれば出来るんじゃけ~のぉ♪ホレ 一歩一歩進めるじゃろ~が?大丈夫じゃけぇの。こうやって ちょっとずつ進んだら 怖くねぇけんの。 」 と 優しく話しかけながら ホントの 「 手取り足取り親バカ万歳 」 ってやつ。

初めは 笑いながら 「 バカじゃねーん!そんなんで出来るわけね~が~!ゼットは無理よ。まぁ頑張って♪ 」 と 思いっきりバカにした私だけど その結果今では 鈍足でボテボテだけど 余裕で走り抜ける事が出来るゼット。

前足を動かされても嫌がる事無く パパの愛情を体全体に感じながら 一生懸命頑張ったゼット。

不器用だけど 頑張ろうって気持ちはいつも持っているんだと思います。


そして昨日 旦那の 「 手取り足取り 」 をバカにした私だけど 真似をしてみる。

ゼットの前足を持ち 閉まったパズルの上に持って行き そのまま横へスライドさせる。

こばむ事なく 私の誘導のまま前足を動かすゼット。

パズルを動かせば オヤツが出てくる という事を覚えて欲しかった。


その結果。


動画 : ゼットのパズル。( 20秒 )






教えた通り 横へスライドさせただけ(*≧m≦*)

自分で考えてって事にはならないだろうけど とにかく初めの一歩はクリア



天才1

ホントね・・・天才ゼットは 私の知育にすごく役立ってると思うわ(;一一)ど~もありがと・・・


そして今回の事でハッキリと気付いた私の意識。

不器用な組長ゼットと器用な若頭リブ。

どうしても何かにつけ そつなくこなしていくのは若頭。

ワンコにも向き不向きがある。同じように出来なくていい。

なんせローズは 出来ない事が一番多い。でもそれがローズ と妙に納得している私。

でもリーダーのゼットに対しては 下の子が出来て 上の子が出来ないのは不憫・・・という思いがある。

なぜなら 不器用なりに拒否る事無く 何にでもチャレンジし 頑張る姿を見せてくれるゼットだから。

悔しい という態度も見せる。リブからバカにされた態度を取られる事もある。

でも根気のない私は 「 ゼットだからしょうがね~か 」 で済ませていました。

でも旦那は ゼットに対して根気よく 出来るだけ同じ事が出来るように 遊びに対しては力を入れてきました。

そしてそんな旦那とゼットの姿を見ているうちに 自然と私もそういう意識になっていたようです。

気付けば 何とか出来るようにさせてやりたい と思ってしまう私がいました。



以上 親バカ万歳 ひまり節でした(*≧m≦*)



そして次回はローズとなります。



おまけ


その頃リブは・・・お時間のある方はどうぞ。


( 動画:1分 )



二ヶ所制覇で すっかり楽しんでいます。




     ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ゼット君天才出来たね凄い(○´艸`)
リブちゃん2カ所制覇は凄いです(ノ´∀`*)
次回ローズちゃんなんですね楽しみにしてます(*`・ω・´)

NoTitle 

ゼット君、出来る様になったんですね(^^)
パズルのフタを開けると良いって事を覚えると、
もっと成長してくれそう♪
リブちゃんは2カ所制覇!!
すごいです。
  • posted by やまみ 
  • URL 
  • 2010.01/21 21:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまりさん、こんばんは。
リブちゃん、すごいですね!ゼットくんも手取り足とりだったけど
すごいと思います。比較する必要もないと思いますよ。
それが個性だって思うから(^_-)-☆
うちもクッキーはリブちゃんタイプで、バーディーはゼット君タイプですよ。
こういう知育玩具、うちも与えてみようかしら^m^面白そう!
  • posted by ようちん 
  • URL 
  • 2010.01/21 21:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまりさんの思いがよ~く伝わってきたよ。
(最後の小文字の部分^^;)
何をするにもさ、愛情がなきゃやれないよね。
見栄や自己満足ではないもの。
わんこ相手に「根気よく」というのはなかなか
難しい。
諦めも入るし、時間もかかるし。
大小の差はあるけど、み~んなひまりさんたちの
愛情に応えてくれてるのはすばらしい!
よく頑張りました!!

「子供禁止」の公園って???
呆れた公園だねーーー!
  • posted by くーちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/21 22:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆ えりりんさん

なかなか出来ない子程 出来たときは「すごい!」って
思うんだよね(*≧m≦*)
ゼットが天才だから ローズが出来たときは神様かも(笑)

☆やまみさん

最初っから自分の頭を使ってないんだけどね(笑)
でも 例え「自分で考える」っていう パズルの主旨から外れても
これがゼットのスタイルなんだって思えば 天才って気になっりするんだよね(*≧m≦*)

☆ようちんさん

比較というよりも 負けず嫌いのゼットだからこそ リーダーとしての
自信を付けてやるという感じです。
生活を共にし ③ワンコの関係を見続けていく中で ゼットは
リーダー優先よりも リーダー優位の状況に満足するようで。
下の子を可愛がるゼットだからこそ そういう点では気に掛ける
ようにしてるんですよ。
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.01/21 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆くーちゃん

そう!見栄や自己満足じゃない・・・ってちょっとはあるけどね(笑)
ただ やっぱり一番はその子の個性を把握して 個々に
いい方向に導いてやりたいっていうのが 私の理想であって
課題かな。
なんせ リブを入院させちゃったおバカだから(;^_^A覚えてるかな。
ゼットがリーダーと自覚した分 私もそれなりに自覚して
対応しなきゃいけないなぁと感じてるんだ~
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.01/21 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

リブちゃんの場合はちゃんと閉めるところがポイントですね(笑)
蘭丸も手取り足取り教えたことは沢山ありますよ
「ちょうだい」とか「トントン」とか手を動かすものは
ほとんど手取り足取りです
ワンコは個体差があるから教えるのが難しいですが
だからこそ楽しいと思いますよ♪
ゼットちゃんもじっくり教えてあげるときっと「大天才」の力を発揮しますよ
  • posted by ネコ娘 
  • URL 
  • 2010.01/22 01:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

子を持つ親の思い??? ひまりさんの、ぜっちんに対する思いすごくよく分かった。

ぜっちんも、パスルやれば出来るじゃん。
リブちゃんは、なんなくこなしてる。
あとは、ローズっちの番だね。

うちも、もしこのパズルをくりあんにさせて見たら???
食いしん坊くりんの方が、早いかもしれない。

でも、なんもそれなりにこなす、あんこの方が実は早いかも???

本当、皆それぞれ違うもんね=3

頑張れぜっちん。 きっと天才だから、そのうちなんなくこなせる日が来るよ(*^-^*)v

今度は、ロージィのパズルやってる姿見て見たいぞぉーーー(≧▽≦)-☆!!


  • posted by akko 
  • URL 
  • 2010.01/22 10:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆ネコ娘さん

芸を教える時は私も手取り・・・なんですが アクティブな動作も
手取り・・・で何とかなるとは思ってませんでして(笑)
こうしてずっと一緒に暮らしていると 人と同じでワンコにも個体差があって 人の3兄妹と同じような特徴を持つように
なるとつくづく実感しています。
そんな③ワンコの関係を一番嬉しく感じているのも事実でして。
ゼットが大天才になるのも飼い主次第ですよね(*≧m≦*)

☆akkoさん

今度ウチに来た時やってみるのも面白いかも?(*≧m≦*)
意外に食いしん坊ってのは あんまり関係なかったりするんだよね・・・
だってウチで 節操のない食いしん坊はゼットだからね(笑)
次にローズで最後がリブ・・・
こういう遊びは深い部分が見えて 結構面白いよ~♪
ゼット 次は手取り足取り2箇所制覇 目指すよー!
なんせ 「天才」だからね!(笑)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.01/22 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゼッチン凄いでつぅ~!!
リブ姫もさすがでつ!
ゼッチンは右利き、リブ姫は左利きなんでつね♪
リブ姫が右利きだたらこのゲームもっと速いかもね♪
  • posted by もみたん 
  • URL 
  • 2010.01/23 19:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆もみたんさn

なぬ!?右利きと左利き!?
思わず動画を見直したら・・・ホントだーーー!
確かにリブは左利きだ!
これからもうちょっとその面を重視して観察してみるね!
目からうろこのコメントありがと~♪
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.01/23 20:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード