M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

結膜炎。

先日行った ゼットの健康診断。

血液検査の結果は コレステロールが少し高めな事と 血が濃い目という事以外はOK。

コレステロールは3年前から少し高めですが 他の検査の所見から 今のところ問題なし。

血が濃い目 というのはダックス特有で これも毎年の検査数値とほぼ変わりなしなので 問題なし。

こちらの病院では 1歳過ぎの去勢手術時から 毎年一度検査をしているので 今までの検査結果を見比べながらの判断もされているようです。

一般血液検査の結果 今年も一応問題なし。

が 正月あたりから 少し結膜が赤く 目やにも少し多めになっていたゼット。

一度結膜炎で目薬を処方してもらった事もあり でも正月時分は まだ若干多め・・・という感じだったので 少し様子を見ていると 痒がることもなく 少し多めのまま現状維持。

そして健康診断の時に診てもらうと 軽い結膜炎という事で目薬を処方してもらいました。

が その直後から涙が出始め 処方された目薬を1週間さしても変わらないどころか 痒がるように・・・。

病院に電話し ゼットの様子を伝え 再度診察。

目の検査をすると アレルギー性の可能性が大きいという事。

今度はステロイド剤入りの目薬を貰い 点眼するとみるみるウチにゼットの目の赤さが引いていく。


アレルギーの可能性大と言われた時。

結膜


以前結膜炎になった時は 首を振り 抵抗を見せていたゼット。

今回は大嫌いな目薬なのに 一日三回黙って耐えました。


      結膜1



そして完治。



結膜2


良かった良かった(*'ー'*)


そして胃腸の弱めなローズ。



ここんとこ絶好調で ふっくらしました。 目やにが両目についたままけど(*≧m≦*)

結膜3

そして2年前には入院させてしまったリブ。



結膜4

あれ以降 すこぶる絶好調


そして ひまり組総長 ヒロくん。

先日 健康診断でメタボと言われ 大ショック。

改めて ひまり家一丸となって 健康管理を大事に考えていく決意をした次第でございます( ̄‥ ̄)フガ



     ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ゼットちゃん、アレルギーだったんですか・・・
アレルギーの原因が何かも気になりますね
蘭丸は目の周りを掻こうとして
自分で爪を突っ込んで傷をつくることもシバシバ・・・
根っからの不器用であります
ローズちゃんも胃腸の調子がよくてよかったです
リブちゃんの写真を相方が見て、美人だなぁ~と見ほれてました(笑)
旦那様、ワンコと一緒にされてますがメタボ解消、頑張ってくださいね(爆)
  • posted by ネコ娘 
  • URL 
  • 2010.01/29 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

フランにお祝いをありがとうございました!!
アレルギーってやっかいだよねー。
何のアレルギーなの?
繰り返さないといいけどね。
ダックスって血が濃いの??
初めて知りました。
ローズちゃんはもうすっかり元気だよね。
虚弱体質とはおさらばだね^^;
ダンナさん・・・
一番問題かもねー笑
  • posted by くーちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/29 23:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまりさん こんばんは!
ゼットくん、アレルギー性結膜炎だったんですね・・。
人間がなっても結膜炎ってつらいですもんね。
ゼットくん、よく点眼がんばったね!!
ローズちゃんは、胃腸が弱かったんだ~
今は元気になって元気ハツラツ走りまわれるね♪
旦那様、メタボですか~
うちと一緒ですね(笑)
どうしてもジャンクフードがやめられないようです・・・
例のものできたので明日送りますね♪
応援です!
  • posted by BWママ 
  • URL 
  • 2010.01/30 21:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆ネコ娘さん

目やにを調べると好酸球が増えていたようで・・・。
涙が出始めたのが 実家の裏山の竹林へ行った後
だったので 何か関係があるのかないのか・・・。
リブローズはアレルギー体質を思わせる疾患が今までに
出てますが ゼットは初めてなんだけど やっぱり・・・って感じです。
目の周りを掻こうとして そういうこともあるんですね(@@)
蘭丸ちゃんに勉強させてもらいましたm(_ _)m
おかげさまでローズは 弱いながらもふっくらしてきて 以前の
ような酷い状態になる事はなくなりました。
リブをそう言って頂けて嬉しいです♪相方さんありがとデス!
旦那 前回の記事からひまり組の仲間入りですから(爆)

☆くーちゃん

何のアレルギーかは分からないんだ~
ただ涙が出るようになったのは 実家の裏山へ行った直後で
ゼットは芝生や草によく顔をこすり付けるから それが関係するのか
しないのか・・・。
ローズは相変わらず虚弱なんだけど 以前のようにひどくなる前に
対処するようにしてるから 何とかふっくらを持続してます♪
ワン用に調剤している整腸剤が常備薬として 今も活躍してるんだ(;^_^A

☆ BWママ さん

リブローズはアレルギー体質なんだけど ゼットのアレルギー
症状は初めてだったので ちょっとビックリ。
でもこのご時勢 いつ出てもおかしくないよね(;^_^A
ローズは1歳半頃から 症状が出始めて 色々と検査をしたけど
原因が分からなくて 結局「胃腸が弱い」としか結論が出なくてね。
今もやっぱり少し食べ過ぎると 血便が出るし 食事はフード
オンリーじゃないとダメだし(オヤツは量を決めればOK)
晩御飯後にオヤツを食べると 翌日は朝御飯を食べれず 下痢だし・・・。
整腸剤が常備薬となってるんだけど こちらが気をつけてやれば
こんな風にふっくらとして過ごすことが出来るんだって2年掛けて
ようやく把握する事が出来ました(;^_^A
BWママ さんのご主人も!?一緒一緒~♪
って喜んでる場合じゃないよね(笑)
BWママ さん わふちゃんの事で大変な時に お気遣い
本当にありがとう!
楽しみに待ってますね♪
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.01/30 22:07分 
  • [Edit]

カラオ犬大会見たよ! 

なかなか、訪問できなくて、mixiで「題名」をみていたので、早速、拝見させていただきましたv-10
満点大笑い~~~実にかわいいし、音に合わせて歌う犬なんてそういないよ~
今度、「ぽちたま」に推薦してもいい?受ける事間違いなしv-221
しらけて、ケージに入っている2ワンも実にいい雰囲気をかもし出しているわよv-10
好きやわ~~~ひまり組

ゼッチンアレルギーだったのね。カイカイのお目目でかわいそうに。うちなんか肛門にアレルギーが出るのよ。。。
最初は肛門腺に液が溜まっているのかなあと思ったんだけど、ちがうのよ。
真っ赤になって、おケツがカイカイで人前で、おケツスリスリするから…恥ずかしいのよv-8
塗り薬もらいましたけど。
おたがい気をつけてあげましょうねv-21
  • posted by yumeko 
  • URL 
  • 2010.01/31 17:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゼット君アレルギーだったんですね(≧w≦)
ゼット君点眼頑張ったね(★゚∀゚)
ローズちゃん胃腸弱かったんですね(@´・ω・)

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆yumekoさん

ゼットのカラオ犬見てくれたんですね~♪
ありがとデス!
いや~ ゼットね 携帯の着信音にしか反応しないし
他に人やワンがいると そっちが気になって 歌わなくて・・・。
なので いまだ私以外で生で聞いた人がいないんですよ。
こうしてみると 同じ環境で育っていても 元々の性質が
違うとここまで違うのか と勉強になります(*≧m≦*)
肛門もアレルギーがあるんですね(@@)
人同様 ワンコも大体何かしらアレルギーを持っている子が
多いとは感じていたんですが・・・。
リブはパピーの頃から アレルギー体質って言われていたんですが
去年の夏に かつおのたたきでアレルギーが出て・・・
いつもより多めに食べさせたのがよくなかったようで
でもいかにも危なそうな魚を食べさせていた私もどうか
してますよね(;^_^A

☆えりりんさん

ゼットはこれまでアレルギー症状が出たことがなかったので
ビックリしました。
人の花粉症と同じで ワンコもいつアレルギーが出ても
おかしくないですよね(;^_^A
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.01/31 19:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありゃりゃ。
ぜっちん結膜炎になっちゃってたんですか!
可哀想に~!!(。>0<。)
よっぽど痒かったんでしょうね!!大嫌いな目薬を大人しく点眼させてくれたなんて(^^;)
「これをさせば痒いのが治る!」ってわかってて大人しくがまんしてたんだろうから……。
でも、完治してよかった!!
¥でも、アレルギー性のものだと何が原因かわかりづらいし、今後ちょっと気になりますね…。
花粉の季節も近いですし、どうぞ気をつけてくださいね!
総長のメタボ共々お大事に…!

PS:例のブツ(笑)の件(お写真等)は、気になさらないでくださいね~(^^)//
昨日、夕方から知人の結婚式の二次会に参加するのでバタバタしてて、お返事のお返事書きそびれちゃって…(^^;)
組長の感想に、ちょっとホッといたしました…( ̄▽ ̄;)ハハハ
  • posted by かよぽん 
  • URL 
  • 2010.01/31 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゼットくん、ちゃんと点眼して治ったから良かったねぇ☆
ゆずもここ何ヶ月かお目目から、涙が止まらなくっていろんな検査したけど、何にもこれぞって理由がないんで、いい加減で点眼もやめ、今は様子見状態!
だんだんと出る量は少なくなってきてるけど、うちもひょっとしたらアレルギーぢゃないんかなって思います。
季節的なもんかなぁなんて、アバウトに考えてる飼い主であります(笑)

ワンコさんは痛いも痒いも喋ってくれんから、飼い主さんが分かってあげるしかできんよねぇ・・
まぁ、喋りだしたらうっとおしいんやろけどなぁ(笑)

で、前回のおと~ちゃんがケージに入ってる記事!
めっちゃわろ~たわ!
お腹抱えて笑わせていただきました♪
今度 おと~ちゃんが悪い事したら「ハウスッ!」って言うてみてよん☆
どんな反応するんでしょうか・・楽しみ♪
  • posted by ゆずママ 
  • URL 
  • 2010.02/01 10:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆かよぽんさん

最初は目やにが少し多い程度だったんだけど 病院の帰りに
実家の裏山へ寄ったら その直後から涙が出てきて 「おかしいなぁ」とは
思ってたんですよ。
でも目薬を貰ってたんで それを挿し続けても涙は止まらず
アレルギー用の目薬をもらうと あっという間に涙も出なくなって
ホッとしてます。
かよぽんさんの言うように 花粉か何かかもしれません(><)
メタボのご心配もありがとうございます(笑)
アップの件 段取りが出来ましたので 近いうちに♪
(入手ルートはもうご存知だと思うけど・笑)
旦那の感想 まだ続きがありますのでお楽しみに(*≧m≦*)

☆ゆずママ さん

すずちゃんも涙がでるんですね(><)
検査をしてもこれと言った理由がないって事は アレルギーでも
ないって事なのかな??
ゼットは目やにを検査すると「好酸球」(だったと思う)ってのが多くなってて
これが増えてるという事は アレルギーの可能性が高いって
言われたんですよ。
で アレルギー用の目薬を挿すと あっという間に涙も出なくなって
痒みも止まったって感じで・・・。
すずちゃんも原因が分かるといいんだけどなぁ。
早くよくなりますように・・・。
旦那のケージね(笑)
こんな旦那の一番弟子が ラテン系のゼットでして。
タイプの良く似た おバカコンビです(笑)
以前ひまり家で「ハウス!」が流行ったときがあって お互い気に入らない
事があったら 「ハウス!」って言いあってた事がありました(笑)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.02/01 14:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード