M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

ワンコの摩訶不思議?

23(金)・24(土)・25日(日) 3連休だった旦那。


実はリブちゃん 1ヶ月前がワクチン接種日(;^_^Aダメダメ飼い主っす


ワクチン接種に関しては 獣医さんによって意見も様々。

私の住む地域でも 獣医さんの見解は様々。

「 3年に一度でいい 」 という節もありますが 抗体がそれだけ持続できているのかどうかは 抗体価検査をしてみないと分からない。

人と同じで 個体によってそれぞれ違うにも関わらず 一律に 「 3年に一度 」 の意味が分からない。


「 毎年抗体価検査をして その結果 ワクチン接種をするかしないか 」 なら分かる。

( 抗体価検査をした挙句 ワクチン接種って事になると 多分倍以上のお値段になると思うけど


等々 掛かり付け獣医と じっくり話し合った事があります。

幸いにも 掛かりつけ医は私の屁理屈(?)と同じ考え。

抗体価検査に関しても 丁寧な説明をしてくれました。

結果 抗体価検査では今の所 「 5種しか受けれない 」 という事で 私も納得の毎年接種。

というのも 3ワンコはワクチンに対しての反応が何も出ない事。

色々な場所で遊ぶ為 獣医からしても 8種の抗体がある方が望ましいという事。




そして 今月終わりがローズのワクチン接種日。



ゼットは去年末から 右耳を掻く頻度が増え もちろん耳クソも極端に増え。

定期的に耳掃除をしている為 そんな状態は モロ分かる。

右耳だけ 掻く頻度も増える。

今まで病院へ行くついでに耳を診て貰っても 「 ??綺麗ですけど??気にし過ぎじゃないですか? でも少し赤いなぁ。一応抗生剤を塗っておきますね♪ 」

検査しても これといった異常は見られない。

今回なんて 提携している近所の病院からバイトに来ていた 女の先生から 「 耳の毛が毛玉になってるから それが気になって掻くんじゃない? 」と 診察台で耳の毛をバリカンで刈られたらしい 可哀相なゼット(゚m゚*)プッ

耳掃除を3日せずに 耳クソを溜めたつもりで行かせたゼットなんだけど そんな見解なら 大した事ないんじゃな とホッとするやら笑えるやら(*≧m≦*)

強いて云えば 「 在状菌( マラセチア ) が少し多い・・・かな? 」。

ローズもパピー時代から 左耳の耳クソが多い。

最初は獣医も 「 これは気をつけてあげてね 」 と言っていたのに・・・

それ以降 定期的に耳クソを取ると 「 ゲロッ 」ってくらい多くて ローズも耳掃除のたび 「 ふぅーーーーん 」 と人間のような溜め息をつきながら 耳掃除を頑張ってるって言うのに。。。

いつも 「 大した事ない 」 ( ̄ー ̄?).....??アレ??私の耳掃除のし過ぎか??

って思ってたけど 検査しての結果だから 耳掃除を頻繁にしないといけない子 そんなにしなくていい子って事なんだろうなぁと。

ちなみにあたくし 年と共に 耳クソの溜まる速度が速くなってますけど?( ̄‥ ̄)フガ



と 今回はそんな事を言いたかったんじゃないのにーーー!勝手に脱線しとるべo(T(●●)T)oオオオン 





チョコ1





チョコ2






チョコ3


写真加工だけは 二月撮影の写真でしてたんだけど・・・

肝心のネタは・・・想像しちくり( ̄‥ ̄)フガ

あちきは明日も忙しいから もう寝る!

おやすみなされ~


ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ゼット君もローズちゃんも耳垢多いんだね。
ジュニアは以前ものすごく多いときが合って(耳掃除した2日後には耳の中真っ黒になるくらいになってた)耳の中にスプレーのお薬を吹きかけられたことがありますが、現在は1~2週間に1度の耳掃除(片耳綿棒1~2本程度)で大丈夫になりました。
太郎は耳掃除したことがありません。

我が家は、毎年ワクチン接種に行ってます。ちなみに我が家は8種を打ってもらってます。
  • posted by ジュニア 
  • URL 
  • 2010.07/27 23:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆ジュニアさん

ジュニアくんは その一度で治ったんだね!
リブも我が家に来た時に 治療して以来 綺麗になったんだけど
ゼットとローズがイマイチね~(;^_^A
ローズは抗生剤を塗ってもらっても 一週間程は綺麗なんだけど 
持続して片耳だけ多くてね。
太郎くんは耳掃除しなくても 大丈夫なんだ!
やっぱりそういう子もいるんだね。
犬種によっても違うのかなぁ??
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.07/29 07:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまりさん こんにちは!
今年の夏は暑くて耳の中も蒸れるのかいつも耳がきれいなわふが真っ黒くろすけ&傷だらけになっちゃいました・・・。
ひまりさんのようにちゃんとお手入れしていればこんなことにはならなかったんでしょうが、2週に渡り病院で耳洗浄してお薬塗り塗りの日々です。
また今週も病院DAYです・・・。
耳のかほりもワンコによって違うのがなんだか笑えるんですよね~うちは、ぶぅのほうが臭いが強いです。
でもうんPだけは、わふが臭い(笑)
  • posted by BWママ 
  • URL 
  • 2010.07/29 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゼット君とローズちゃん耳垢が多いんですね(★゚∀゚)
家も毎年ワクチン接種してます!!

NoTitle 

コメントありがとうございます。

☆BWママ さん

ありゃ わふちゃん大丈夫?
どうしても暑い時期はそんな風になる子が多いようだね(><)
早く良くなるといいね!
耳の匂いね・・・独特な香りだよね(*≧m≦*)
ウチはどうだろう・・・
汚れ度合いによって キツかったり薄かったりって感じかなぁ。
確かにうんちの匂い 違うかも!
ローズの場合 肛門膿もよく一緒に出てるので その匂いも
混ざってるわ(笑)

☆えりりん さん

うん ローズは1年を通して 片耳が多いんですよ。
ワクチン接種ようやく3ワンコ終わりました(*^o^*)
  • posted by ひまり 
  • URL 
  • 2010.08/01 15:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード