FC2ブログ

M.ダックス Z☆R☆R(3)

ゼット&リブ&ローズ 3ダックス+夫婦の喜怒哀楽な日常を綴っています。

Entries

不調。

旦那が休みだった土日 食欲もあり調子よく過ごしていたゼット。

そして一緒に寝ている旦那と朝起きてきたときも 水を飲み ウロウロしていました。

しかし 今日は出勤の旦那が作業着を着ているのを見た途端 ベッドに横たわりぐったりするゼット。


普段から 旦那が作業着を着るとテンションダダ下がりのゼット。

なので心配しつつも今日もそんな感じなのかな と思い 旦那を送り出す。


そして朝ご飯の準備をしたけれど ぐったりしたまま。

どうやっても食べようとしない。


食べれなくなった時用の注射器は用意してあるんだけど それはすごく嫌がるのでもう少し待ってみる。

とりあえず昼ご飯まで様子を見てみようと思っていると 午前11時45分。


トイレに座り込み えづき続けるゼット。

そして出てきた後のトイレシートには 結構な量の真っ黄色の胃液のようなものの中に 1cm程の赤黒い血の塊と点々とした赤黒い血。


すぐに動物病院へ電話。

回答は 「 血はそんなに心配しなくていい。ただ朝ご飯を食べていないので 午後診で点滴にきてください。今からはご飯も水も与えず 空腹の状態で。 」 と。


ゼットは本当に旦那が大好き。

そして ゼットは一番子のせいか 旦那とあたしが二人でいるときのテンションはすこぶる高い。


とにかくこれから病院へ行ってきます。

復活の兆し。

昨日の画像です。




外を眺める

hina1_201808181058028a3.jpg




ゼット。

hina2_201808181058043af.jpg




リブちゃんに

hina3.jpg





足を乗っけられるゼット。

hina4.jpg





そして夕方 旦那の帰りをローズと一緒に待つゼット。

hina5.jpg


ぐったりして以来初めての光景に嬉しくて 思わずカメラを構えました。




昨日の夕食は 茹でササミと茹でレバーとドライフード。

それにササミの茹で汁を掛け 混ぜ混ぜ。


と その前に抗癌剤と消炎鎮痛剤入り イチゴヨーグルトを食べさそうとすると 上記のフードに目が釘付けで食べない。

これは困った・・・て事で そのヨーグルトも混ぜ合わせ とんでもないぶっかけご飯の出来あがり。


しかしそれをとっても旨そうに一気に食い上げたゼット。


ぐったりして以来 初めての光景。

旦那と二人で喜んだ。


そして今朝はヨーグルト抜きの同じメニュー。

これまたぐったりして以来初めて自分から食べにきた上に 一番の早食いを見せつけた。


旦那と二人で喜んだ。


その後朝一で動物病院へ。

喉のリンパを検査してもらうと 炎症を起こしているだけのよう。

抗癌剤を飲んでいる為 どうしても免疫力が落ちてしまうので その影響があるのではないか という事。

抗生剤を10日間飲んで様子を見ることになりました。


エコー検査も再度受け 肝臓の腫瘍の確認とその周りのリンパの大きさの確認。

リンパは7ミリ程になっていましたが これは肝臓の腫瘍の影響だろう と。


貧血があるので とにかく栄養のあるものどんなものでもいいので 食べれるものを沢山食べさせてください と。



一時少し痩せていましたが 体重も6.3kgのナイスバディに戻りました。


病院から帰ってスイカを食べさせると おいしそうに食いつくゼット。

よし。




今朝の光景です。



オモチャを咥えて歩き回るゼット。

hina6.jpg







ゼットの生命力と気力を信じとるぞ。

8月17日食事の記録。追記あり

8月16日(木)夕食

ドライフード( ロイヤルカナン ベッツプラン エイジングケア) 25g

湯がいた鶏ささみと鶏レバーをトッピング。

完食。


8月17日(金〉朝食

ドライフード 25g

湯がいた鶏レバー

完食。



ze1_201808170727512fa.jpg


自分から食べに来ることはないけれど 口に持っていくと食べ始める。

最後は一粒ずつ手から食べさせたけれど 今朝も完食。


ドライフードはふやかすと食べにくそうだったので カリカリのまま。


徐々に食べる量が増えている。

貧血気味なので 鶏レバーをトッピング的に続けてみようと思う。



昼食。

朝のメニューは口をつけない。

介護期用の総合栄養食60g ジェルタイプ というのを食べさせてみる。

時間を掛けて何とか食べたが スプーン一杯分程残す。

大好きなオヤツを差し出してももう食べれない。

いつも昼食はあまり食べれない。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

   只今のお客様♪:

プロフィール

ひまり

Author:ひまり
居住地:岡山県
血液型:O型

ひまり組紹介

ゼット(♂)2005.1.16生 長男        リブ(♀)2005.3.12生 長女           ローズ(♀)2006.4.24生 次女         <旧ブログ>          ☆2006/1.17~2008/5.29        「 M.ダックス Z☆R☆Rのわんぱく日記 」                         ☆2008/6.1~2009/9.28                        「 M.ダックス Z☆R☆R 」 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

頂きました♪

ネコ娘さんより♪ ノセノセ三段 ノセノセ準三段 ノセノセ二段 ノセノセ三級                  プーナナままさんより♪ ランショット1 ランショット2 ランショット3              ゆみままさんより♪ ゆみままさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード